プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人がいるとラグがひどかったのでプロバイダを変えたのですが、今度は日本人のラグがひどくなり、ほとんどゲームで支障がでるようになりました。

光有線、プロバイダはソネットです。

http://speedtest.net/
上記のサイトで東京までを計測したら、ping163、下り33.9Mbps、上り22.22Mbps とでました。
同じフレッツ光の人と比べると回線速度も遅くpingが高すぎるようです。

海外にアクセスするとpingが高くなるようなのですが、アメリカ、スペイン、韓国、オーストラリアと測定したところ、速度が落ちるもののpingは80~140でした。

FPSやTPSをやると相手の表示が遅く、ほとんど試合にはなりません。

例えば、日本人とゲームをやってるのに
相手の後ろに回りこんで撃つと、後ろを向いてる敵にやられる。
遮蔽物に隠れるたあとにやられる。
相手が何もない空間を攻撃していると、自分がやられる。
ホスト制のゲームだとワープ移動をする人、表示がずれる人、自分が倒されると上に飛んだりして自分の位置が移動する時がある。
サーバー制のゲームだと巻き戻されて同じところを走られたり、建物外にだされる。
オートマッチングにすると、外国人とほぼマッチングし、日本人とマッチングすることが少ない。

PCは時々『インターネットに接続できません』とでます。

NTTに連絡したら終端装置までは問題がないと言われ、プロバイダに連絡したらトレースルートに問題があったのでNTTに連絡して言われ、何も解決しませんでした。

改善するにはどどうしたらいいでしょうか?
再度プロバイダを変えるしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

ソネットの言い分はちょっとおかしいですね、tracert(トレースルート)に問題があったとしてもそれはソネット側の問題であってNTTの問題ではありません。
また、最近ではtracertに応答を返さない場合が増えているので部分的に応答がなくても、それが即障害というわけでもありません。

東京のping応答にやたらと時間がかかっているのは間違いなさそう(普通の十倍くらいかかっている気がします)なので、プロバイダの変更を考えても良いかもしれませんね。

ただ、提示されたサイトにアクセスしてみましたが一回目と二回目で測定値がかなり異なるので信用して良いのかなぁ?とは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他サイトやプロバイダから言われたサイトでも計ってみましたがどれも遅く、近所の別プロバイダの家でも測定しましたが倍以上の速さでしたので環境の違いでもなさそうでした。
ソネットはあまり評判がよくないようですので、別プロバイダへの変更も考えてみます。

こんにちは。

プロバイダーがトレースルート(経路情報)がおかしいといっているなら、もう一度NTTに電話をしてトレースルートの確認をしてもらってはいかがですか。

おそらくプロバイダーはNTTのフレッツ網とのトレースルートを確認して「おかしい」といっているのですから、NTTが確認してトレースルートを変更すれば改善されると思いますよ (^_^)

PC から NTT はNTTが正常だといっていますが。
NTT から プロバイダー のトレースルートの設定がおかしいのだと思います。

NTTからプロバーダーに通信をする際に中継する他のインターネット網を設定するのですが、NTTがとんでもない遠いインターネット網を経由させたりすると現在のような状況になってしまうと思います。(速度は出るが遅延が多い、時々切れる)

「NTT」から「ソネット」のトレースルートを確認してほしい 

ことと

「ソネット」がトレースルートがおかしいといっていること

をNTTに伝えてみてください。

後、この問題が片づいたらこちらなどを参考にしてはいかがですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/malvina_mmo/49742728.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

トレースルートで2番目がタイムアウトになることが問題と言われたので、そのことを伝えたらそれ以降計測できているので問題はないといわれました。

家にきてもらってNTTで調べてもらったのですが、ルータまでの速度は90Mあるので不備はないとのことでした。

まずはきちんとしたセキュリティーソフトで

ウイルス等のチェックをしてみてください

途中経路のどこに問題があるかわかりませんけれど
NTTに連絡してくださいって言われたのであれば
その旨をNTTに連絡してみてはいかがですか

プロバイダーさんが連絡して回線経由を変更してもらうのが
一般的と思っていました

So-netはあまり良い評判は聞きませんので
プロバイダーの変更が良いかも知れませんね

質問者さんが書かれていたアドレスのとこで測定してみました
東京でPING 8なので私の通常値ぐらいでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NTTに連絡したところ不備はないとのことでした。
ウイルスチェックもしましたが問題なしでした。
so-netの評判はよくないんですね。
大手電気店で店員に『回線速度が速いのはここです』といわれそのまま契約してしまいました。
評判のいいところを調べておけばよかったです。