アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 宜しくお願い致します。まだ生後一週間の私の赤ちゃんの事なのですが、寝ている時(全ての時間かどうかはハッキリしません)に薄目を開けて、というかまぶたが少し開いた状態で寝ています。しかもその開いた1mmぐらいのすき間から眼球が見えるのですが、横を向いたり上を向いたり、時には白目になったり、ようするにグルグル動いているんです。 これは赤ちゃん特有の正常状態なのでしょうか?それとも何か病気でしょうか? 心配しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

お子さん、目が大きくてパッチリしてませんか?


赤ちゃんに限らず、うちの主人と長男(1歳9ヶ月)は目が大きくて未だに半目が開いて眠っていることがよくあります。(見ているこちらは気持ち悪い)レム睡眠の時は夢を見ているので眼球がぐるぐる動いているのだそうです。でも別に支障があるわけではないみたいなので心配されることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かに目はパッチリしてます。昨日は体温も少し高かったので、余計に心配していました。安心しました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 13:12

cool104さん、こんにちは。



>まだ生後一週間の私の赤ちゃんの事なのですが、寝ている時(全ての時間かどうかはハッキリしません)に薄目を開けて、というかまぶたが少し開いた状態で寝ています。しかもその開いた1mmぐらいのすき間から眼球が見えるのですが、横を向いたり上を向いたり、時には白目になったり、ようするにグルグル動いているんです。

初めて見たら、これは大丈夫なのだろうか?と不安になりますよね。
でも、これはよくあることなので、大丈夫ですよ!
#3さんもおっしゃるうように、筋肉の発達がまだ未発達なので、そうなるみたいです。

うちの子も、生後1ヶ月にもならないときに、すごく大笑いした写真があります。
このとき、子供はうつらうつら寝ていたはずなんですが
あまりに大笑い(に見えた)ので、すかさず写真に撮りました。
あとで聞いたところによると、その時期の赤ちゃんはまだ笑わないそうで、
それもやっぱり筋肉が未発達なので、さも笑ったように見えたのだそうです。
ご参考になればうれしいです。心配いりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そうですか、半目だけでなく、他の不思議な表情もあるんですね♪その度にビックリしそうですが、先に教えて頂いてよかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 13:18

あかちゃんのことって、色んなことが心配ですよねえ~(^^)



さて、半目の状態ですが、
人間のまぶたの筋肉って、「目が開いている状態」が
普通の状態で、「閉じる」方に力が入るんだそうです。
なので、その筋肉がまだ発達していない赤ちゃんは
半目になるんだそうです。
つまり、大人でもその筋肉が未発達の人が
半目を開けて寝ているんだそうです。
ちなみに私の主人も#3のご主人同様、半目で寝てます。
夜中に見るとものすごく怖いです(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。わかり易い説明、感謝致します。主人の半目など想像もしたくないです!夢に出てきたら...
有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 13:15

うちの子も生後まもない頃はいつも心配していました。


目があらぬ方向をみているような、ぐるぐるいろいろな方向みていたり。
もしかして目の異常?とも思ったり。

でも、だんだんそんなこともなくなり、今(1歳)ではそんなこともあったなぁと思うぐらいです。

乳児検診などで質問をした時も、よくあることです。といわれました。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず回答有難う御座います。この時期ちょっとした事でも心配してしまいます。回答を拝見してほっと致しました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 01:20

赤ちゃんに限らず睡眠の時に眼球がぐるぐる動いてるものです、ご心配はいらないと思います。



レム睡眠の特徴としては、
1、急速眼球運動があらわれること

これに対してノンレム睡眠の特徴としては、
1、入眠期の浅い睡眠段階ではゆっくりと揺れるような眼球運動がみられるが、その後、睡眠が深くなると眼球の動きは停止する。

↓「レム睡眠とノンレム睡眠」

参考URL:http://www.health-net.or.jp/club/suimin/231.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。教えて頂いた「レム睡眠とノンレム睡眠」は何となく聞いたことがある程度でしたが、参考URLにて詳細がわかりました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!