プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
最近吐かなくなったと思っていましたが、またどばっとかなりの量吐きます。げっぷも上手に出すのにです。生まれたときからよく吐く子でしたが、げっぷと同時にどばっとかなりの量吐いたり、時間がたってからとかです。たらーなら仕方ないと思っています。それに赤ちゃんの胃のことも十分に理解してませ。
それにお風呂最中もかなりの量吐きます。お風呂前1時間以上前におっぱいを飲んでいます。
どこか体調がよくないからでしょうか?同じようにな経験をされた方など教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



赤ちゃんは、大人より、食道も短いでしょうし、胃が小さいですので、もう少し大きくなるまで、吐くと思います。

寝返りを打つようになったら、胃が圧迫しますので、また吐きやすくなります。

もうそろそろ、予防接種始まっていますよね?
検診までに、心配なら、予防接種の時に、聞いてみると、良いですよ。

おっぱいを、沢山飲んでいるとか、まだ上手におっぱいを加えていなくて、空気も沢山飲んでいるのかも、知れませんね。

体重が増え、おしっこ、うんちがしっかり出てれば、そんなに心配する事は、ありません。

うちの下の子が、RSウイルスにかかった時、長い痛そうな、ゲップと共に、飲んだ分位噴水のように、吐いてました。
毎回、そのような吐き方ですと、心配ですが、そうでなければ、大丈夫だと、思いますよ^^
    • good
    • 1

中にはよく吐く子もいますよ。


体重が減ったり、元気がないとかなら、受診されたほうがいいですが、元気があって、体重も減ってないなら、3~4ヶ月くらいに乳児健診がありますよね?その時の相談で大丈夫だと思います。
風邪を引いたりの病的な嘔吐は、シンガポールのマーライオンのように吐きます。抱き直した時や、泣いた時、ゲップの時などの吐くミルクは、まだ胃が発達してないので吐くことが多いことが大半です。
まずは、元気か、ウンチおしっこをしてるか、体重は減ってないかをよく観察してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!元気があれば大丈夫ですよね。まだ飲み過ぎているんですよね。検診の時に相談してみます。

お礼日時:2012/02/29 07:26

歯のかみ方と舌の使い方がまだ下手なので、よく噛まず口の中に入れてしまう場合があります。



ですので、「かみかみゴックン」と三拍子をやってあげながら飲み込ませてあげてください。

また、お風呂の場合も、心臓に近いところまでお風呂を浸からせるのは危険です。

呼吸がしにくくなり、赤ん坊だと咳き込みます。

これは老人にも同じような現象が起きます。

ですので、心臓までは浸からせないように、最初は濡れたタオルで洗うのがベストでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!