アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の赤ちゃんの母親です。一週間前ほどからしきりに耳をさわる(こする?)ようになりました。寝ている時以外、指しゃぶりをしているか耳を触っているかという感じです。両耳です。かゆいのかなあと思うのですが、このまま放っておいていいでしょうか?見た目にはできものができているとか赤くなっているとかという変化はありません。ちなみにお風呂の後毎日耳掃除をしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2児の母です。

生後3ヶ月になって、”耳”という存在に気がついたのです。
立派な成長だと思うので、ここまま放っておいた方がいいですよ。

ただ、気になった点が耳掃除です。
お風呂のあとで濡れている場合は、タオルで拭くだけでいいです。
耳掃除をするときも、外耳のみ。月1回でも十分です。
頻繁な耳掃除は内耳を傷つけてしまったり、中耳炎を誘発することもあるので、回数を減らした方がいいと思います。

参考URLの耳掃除の部分を参考になさってください☆

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • 1
この回答へのお礼

お風呂の後、耳の奥に水が入って気になるのかなと思って毎日耳掃除をしていましたが、やめたほうがいいのですね。もっと調べるべきでした。このまま様子を見ていきます。ありがとうございました。

7ヶ月の女の子がいます。

うちの子も3ヶ月頃から眠たいときにしきりに耳をこすり(グーで耳たぶの下から突き上げるようにこする)始めのうちは何ともなかったのですが、だんだんと切れてくるようになりました。時には耳の中に指をつっこみ、爪で引っかいて血がでるときもありました。

独断でオロナインを塗ったのですがかえってかぶれさせてしまい、あごのよだれかぶれもあったため、結局皮膚科を受診。先生には「耳もひどいやんか。かゆいからかくに決まってる」と言われてしまいました。
ワセリンを処方してもらい、こまめに塗るとだんだんとかくことも減ってきました。

おそらく、始めは眠たいときの「くせ」だったと思うのですが、自分のよだれ(指をしゃぶった手でそのままかくから)でだんだんとかゆくなってきているのだと思います。

まだ特に症状がでていないのであれば病院へ行く必要はないと思いますが、予防として時々お湯で濡らしたガーゼ等で手と耳を拭いてあげるといいと思います。耳掃除は毎日されているとのことなので、周りを拭いてあげるとかぶれの予防になると思います。赤ちゃんは何でも力まかせにするのでなかなか大変ですが、お互い頑張りましょう!!

あっ、拭くときは口の周りも拭いてあげてください。これからよだれはどんどんひどくなりますので!!
    • 3
この回答へのお礼

最近よだれがすごく増えてきました。よだれで痒くなることもあるんですね。こまめに拭いてあげたいと思います。ありがとうございました。