アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度友達と鈴鹿サーキットへGT選手権を見に行こうってことになったんですが、友達も私もレース観戦なんてしたことがありません。
そこで質問なんですが・・・・・・

前売りチケットを購入しようと思ってネット検索をしました。
ペアチケット⇒2日間有効で、遊園地の乗り物乗り放題パスポート付き(1日分)が7000円だということがわかりました。
サーキット場への入場料はまた別にいるんでしょうか?
このペアチケットを購入すると、2日間は(極端に言うと)財布なしでもサーキット場へ入れるのでしょうか?
また指定席もあるようですが、指定席は重要ですか?

それから鈴鹿サーキットへ行くに当たって『これは持って行っておいた方がいい』とか、『ここは穴場だ!』というようなことがありましたら、よかったら教えてください。
過去のログを見ていると、お弁当は持参した方がいいみたいですね(^^ゞ

たくさん質問してしまうんですが、最後にもう1つだけさせてください。
私は奈良付近に住んでいる友達の家から車で向かおうと思っているのですが(国道163号線→国道25号線→国道1号線)、帰りは相当混むようですが・・・・・行きはどうですか?
何時ぐらいの到着を目安にすればいいでしょうか?
因みに友達の家は木津付近になります。
そこからだと2時間ぐらいで行けますか?

一気に質問をしてしまってすみません。
どれか1つでもご存知のものがありましたらそれだけでも結構なので、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

>サーキット場への入場料はまた別にいるんでしょうか?



含まれています。
ただ、いい席はほとんど指定席になっています。
指定券は別売りです。

お弁当を持参すればお金なしでも過ごせます。

この時期結構寒いですので暖かい格好をしていってください。

持っていった方がいいのは双眼鏡です。あと日傘とかですね。
指定券なしで行くのだったらレジャーシートとかクッションを持っていった方がいいです。空気でふくらますクッションは便利です。

参考URL:http://www.jgtc.net/,http://www.jgtc.net/race/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり双眼鏡は必需品なんですね☆
忘れずに持って行くことにします!
それからレジャーシートも・・・・
これは頭になかったです。

>この時期結構寒いですので暖かい格好をしていってください。
そうですね、もう11月ですもんね。
カイロを持って、着込んで行きます。

いろいろアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 17:34

車で行かれるのでしたら、ペアチケット以外に、駐車料金が必要です。

(1日1000円×2日分)

レースの詳しい状況(現在の順位など)が随時知りたいのでしたら、電光掲示板の見える指定席を取られる方が、いいかもしれません。
そうでなければ、レースを見る分には、指定でなくても十分見れます。
GT300とGT500の入り乱れる状態なので、じっくり見てないとワケわからなくなりますが…
(ちなみに、私は去年自由席で見ました。今年も自由席で見ます。)

自由席の場合、FMラジオがあると、ある程度状況がわかります。
ただ、両耳を塞ぐタイプのものでないと全く聞こえません。

混み具合は、予選日は全く問題ナシですが、決勝日は去年は9:30頃鈴鹿に着いたのですが、駐車場待ちで30分くらいかかりました。
友人は8:00頃着いていて、全く問題なかったと言ってましたので、ご参考までに。

とにかく、なにより寒くって凍えそうだったので、完全防備で行かれた方がいいと思いますよ。
No.1の方も書かれてますように、クッションがあると、かなりラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席だとイヤホン型のラジオを持参すると、その場の状況が把握できるんですか。
それでは小さなラジオも持参します!

行きの混み具合、かなり参考になりました。
最低9時までに到着できるよう、頑張ります(^^ゞ

>とにかく、なにより寒くって凍えそうだったので、完全防備で行かれた方がいいと思いますよ。
そんなに寒いんですね。覚悟して行きます。
suzuka34さんも観戦されるようで、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 17:44

初めまして。


以前は関西に住んでいたので鈴鹿サーキットは結構な回数行きました。
 まず指定席の件は、GTだとS1,S2とC,Eエリアの共通の3種類の様ですね。
S1はスタンドの中央で巨大モニターが常時見える所になります。鈴鹿は基本的に目の前以外の場所は殆ど見えないので、途中経過はとても判り易いです。
但し目の前でのオーバーテイクシーンは期待しないで下さい。ピット作業も双眼鏡等が無いとあっと云う間に入って出て行くだけなんです(汗)
 オーバーテイクが見たければ、1コーナースタンドがお勧めです。恐らくEスタンドになると思います。
レース中の車を近くで良く見たいならCスタンドですね。但しエリア指定だと場所取りがになっちゃうと思いますので、レジャーシートを持参された方がよいかもしれません。それから、ピットウォークチケットというのが有りますが、レース直前にピットレーンで車やドライバーを間近に見れる券です。当日朝一番に発売ですね。ステッカーなんかも手に入れられる機会になるのですが、カメラ小僧が多いのが難点です。しかし、ドライバーを間近に見て、話をしてからレースを見ると応援度合いが全然変わって楽しいですよ。
 あと、パドックパスってのも有りますが、GTの場合カメラ小僧が多い、ドライバーも気軽に闊歩していない、等費用対効果に乏しいので今回は見送られた方が良いでしょう。
 ラジオの話が有りましたが、基本的にミニFM局ですから、出力が弱いです。いわゆるアンテナがちゃんと付いたタイプで無いとうまく受信できないかもしれません。場内放送でも別に実況をやっていますので、
イスのある所なら殆ど聞こえる筈ですよ。無いよりは有るに越した事はない…って程度に考えては如何でしょうか。
 ルートに悩まれているようですが、私は大阪から行く場合、西名阪を利用して亀山で降り、1号線を走っていました。およそ2時間半で移動してました。帰りは亀山市内が混雑するので関IC迄行って西名阪にのってました。という訳で木津からなら充分行けるでしょう。折角行かれるのでしたら、決勝日朝のフリー走行(多分8:30位?)を観戦される事をお勧めします。早い分、道も空いていますしね。7:30位に着けば駐車場入場はかなり楽です。鈴鹿はサーキット内に車で入れないので、ゲート迄歩く時間も数分とはいえ必要ですよ。
 お昼はサーキットから出て、少しだけ歩きますが地元の喫茶店カフェレスト「ポールポジション」がお勧めです。名前がレースイメージバリバリですが朝6時から開いている地元密着のお店なので料金もリーズナブル。尚、中京圏なので定食の味噌汁は赤だしです。
 公式プログラムは意外とあっさり売り切れる事が時々ある様なので、早めに買った方が良いかもしれません。予選日に買っても、決勝日の朝に「昨日買ったから予選結果下さい」って云えばどの売り場でも予選結果表をくれますよ。
 最後に知り合いのドライバーさんのサイトを紹介しておきましょう。どちらもGT300に出場中のフレンドリーなおっさん達です(笑)
http://www.d-rights.co.jp/
http://www.matsuda-hideshi.com/
 おそらくチャンピオン決定戦です。楽しい観戦になるといいですね。
 また何か判らない事が有ったら、補足で聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、はじめまして。
お返事が遅くなってしまってすみません。

観戦スポットが詳しく書かれていたので、大変助かりました。
指定席、とっても魅力的ですね(笑)
そして“ピットウォークチケット”や“パドックパス”の存在は知らなかったので勉強になりました。

決勝日にはフリー走行というものがあるんですね。
それでしたら是非8時半までに行って見学したいものです。
(7時半までに入場しようと思うと・・・・頑張って起きます(>_<))
大変嬉しい情報をありがとうございました。

公式プログラム・・・こういうものも販売されているんですね。
やはりこれは購入するべきなんでしょうね。。。
(高かったら買えませんが(T_T))
リーズナブルなお値段だったら、予選日に購入しておきたいと思います。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。
初めて聞く言葉がたくさんあったので少し戸惑いましたが、自分なりに調べて理解しました。(多分....)
おかげで自分の知識がちょっぴり増えた感じですごく嬉しいです☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!