アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプMcintosh6300ltdにぴったりなスピーカーはどれでしょう?
候補(1)dynaudio focus220II(2)atc scm19(3)elac FS247 SE(4)JBL TS600+サブウーハー(5)JBL TS6000

ジャズ、ファンクを聞きます。ご指導をお願いいたします。試聴ではPASSというすごいアンプで、
それでいけばJBL6000,DYNAUDIOがよかったです。

A 回答 (4件)

(1)~(5) 全てが「ぴったりなスピーカー」です(笑)。

McIntosh 6300 Ltd は片 Ch 100W/8Ω (160W/4Ω) もの出力があり、しかも多彩な保護回路を搭載して異常な状況からアンプを保護していますので、アンプを選ぶ低能率や低インピーダンス型のスピーカーでも安心して駆動できるアンプです。

「ぴったりなスピーカーは?」の真意には「ジャズ、ファンクを聞きます。」というサブ情報からも「ジャズ、ファンクを聴く上で好みの音を出せるスピーカーじゃどれですか?」という意味がこもっているのだろうと思いますが「好みの音」が判らないのでなんとも言えません(笑)。

PASS に繋いで最も気に入ったのが JBL TS6000 と DYNAUDIO Focus220II であるならば、このどちらかが最も「ぴったりなスピーカー」になるでしょう。

ただし McIntosh 6300 の音も何処かの店で他のアンプとどう違うのかを是非確認してください。

私も McIntosh C34V を 5 年近く愛用した経験があるのですが、McIntosh 社のアンプはどの音源も McIntosh 社独特のカラーに染めて出力することから、この音が気に入った人は信者(笑) とも呼ばれるほどの愛着を覚えてしまうものなのですが、気に入らない人にとっては見るのも嫌(笑) なほどの嫌悪感を持たれるほどの濃い個性を持っています。

一般にアンプはスピーカーほど強い個性を示すものではないのですが、McIntosh 社のアンプはスピーカー並に強い個性を主張しますので、その個性 (音色) が好みに合うか合わないかを必ず確認しておくことです。

昔は McIntosh アンプと JBL スピーカーの組み合わせは定番のように紹介されていたものですが、新興の DYNAUDIO スピーカーにしても決して合わないわけではありませんし、私自身も JBL は用いずに Bose M901CSIV を Marantz PM99SE に繋いで以来 Bose 社の音がお気に入りで、McIntosh C34V にも Bose 501MkIII を分解して組み直した自作スピーカーを繋いでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして♪

マッキンのアンプは個性的で、ジャズファンにもクラシックファンにも愛用者は居られますね。

それでも、「アンプに合うスピーカー選び」と言うのは、ちょっと珍しいように思いますよ(^o^)

アンプの個性以上に、スピーカーの個性の方がはるかに強いので、(特に、趣味性が高い超高級機など)自分の気に入った音のスピーカーにアンプを組み合わせるのが一般的でしょう。

昔はマッキン(Mcintosh)とジムラン(JBL)と言う黄金のコンビネーションとも言われた物ですが、今ではほとんどどのようなスピーカーシステムとの組み合わせも好評のようです。

このアンプの外観やサウンド傾向という個性は人それぞれの好みですが、アンプ回路設計や物造りのコダワリは間違いなく一級品です。 さらに、自社生産のスピーカーは無いので、(*1)多種多様なスピーカーとの組み合わせでも十分に実力発揮してくれる、優れたアンプです。

*1 自社ブランドのスピーカーは販売された事があります。
しかし、振動板を造ったり、木材加工工場等は無いので、オリジナル設計を外注した製品でしょう。

御質問者様がJBLとディナを聴いて気に入ったのでしたら、そのどちらかを選択されるのが良いと思います。

可能なら、マッキンアンプで試聴をおすすめいたします。

PASSってパスラボかな?  たしかにすごいアンプの範疇でしょうけれど、マッキンだって同じようにすごいアンプの部類ですよ~♪ ただ、個性は違いますけれどネ♪
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

アンプ在りきでスピーカーを選ぶのは難しいですね。

初めての購入なのでしょうか?

一般的には、お気に入りのスピーカーを見つけた後に・・・  アンプを選ぶと言うのが常套手段だからです。

マッキンは個性の強いブランドでもありますから、その音が気に入れば掛け替えの無い存在になるはずです。

私はJBLの音が好きですから・・・  JBLを薦めますが、TSはちょっと違いますね。  43(44)**シリーズの、sutdio monitor系譜が良いです。   ヴォリュームをシッカリ上げて聴く、JAZZサウンドは最高です。
    • 0
この回答へのお礼

普通はぎゃくですよね。ありがとうございました。

こんにちは。

私も、JBLのスタジオモニターを推します。
スタンドが必要な場合は、セットで購入をお勧め致します。
JBLのスタジオモニターは、マッキントッシュのような個性的な
キャラクターを持つアンプと組み合わせると面白いと思います。
オールマイティーに聴かれる場合は他のスピーカーも
選択可能かと思いますが、その場合はアンプの再検討が
必要となる可能性もありましたので除外しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。