プロが教えるわが家の防犯対策術!

敵性言葉、バンカラを気取っていたのでしょうか・・・
たった2文字で競技を(名は体を)的確に表していると思います。
時代の変化や競技の普及で競技名やクラブの名称も変わったと思いますが

それでは
Q1:ホッケーは何といってたのでしょうか?
Q2:カーリングやゲートボールにはどんな名称が相応しいでしょうか?
Q3:何か面白い命名が思い浮かんだらお教えくださいませんか?

A 回答 (4件)

>Q1:ホッケーは何といってたのでしょうか?


ホッケーは「杖球」です。
因みに、アイスホッケーは「氷球」です。

>Q2:カーリングやゲートボールにはどんな名称が相応しいでしょうか?
カーリングは中国では「冰壺」と書くそうなので、「氷壺」「氷壷」が宜しいかと思います。
ゲートボールは「門球」ですね。

>Q3:何か面白い命名が思い浮かんだらお教えくださいませんか?
面白い名前は浮かびませんが、上記以外だと次のような漢字もあります。

闘球:ラグビー
鎧球:アメリカンフットボール
撞球:ビリヤード
送球:ハンドボール
羽球:バドミントン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

疑問が解けてスッ~トしました。
また、色々お教え願い、大変、参考に成りました。

「尚、たしか、私の中学時代にはバレーボール部の部室には排球倶楽部の達筆の看板が掲げられていたように思います。」

お礼日時:2011/06/30 20:57

Q1:『ホッケー』=『魚花』(二文字ではなく一文字です。

漢字が出ないので・・・。^^;)

   『アイスホッケー』=『冷 凍 魚花』

Q2:『カーリング』=『狩進行中』(二文字なら『狩中』)

   『芸妓球』(無理・・・思いつきませんでした。m(__)m)

Q3:『卓球』=『暗球』(全国の卓球部の皆さんすみません。明るい人がいるのは知ってます。)

   『ラグビー』=『歪球』

   『ゴルフ』=『穴玉』(カッパが好きそう・・・。)

   『ドッジボール』=『痛球』

   『ソフトボール』=『冷菓球』(三文字・・・。)

   『ハンドボール』=『手玉』(『女子手玉部』って怖そうだけど興味津々。。。(笑))

   『けん玉』=『刺球』

   『元気玉』=『龍球』(笑)

   『パチンコ』=『賭球』(笑)

遊んでしまいました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

多種多様な競技に回答・命名を頂戴し、興味深く読まして頂きました。
心より、感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2011/06/30 21:05

Q3:



ビーチバレー部(女子)・・・・・艶排球部
ビーチバレー部(男子)・・・・・醜排球部

シンクロナイズドスイミング部(女子)・・・・・麗水舞部
シンクロナイズドスイミング部(男子)・・・・・怪水舞部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

ユニークな回答、ユーモラスな迷案を頂戴して、心より感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2011/06/30 21:03

Q1氷球


Q2カーリング:球技ではない 中国語表記は冰壺 ゲートボール:門球
Q3カーリング:氷盤

戦争中の敵国国家の競技が漢字になっていますが
新興スポーツには漢字はないみたいですね
中国表記で日本人にもわかりやすいのがあったら共通語になるといいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


>戦争中の敵国国家の競技が漢字になっていますが
新興スポーツには漢字はないみたいですね
中国表記で日本人にもわかりやすいのがあったら共通語になるといいかもしれません


なるほど、納得です。
貴重な情報・アドバイスを頂戴し、心より感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2011/06/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!