アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

今、数学の授業で黄金比を調べていたのですが、黄金比はふつうの長方形から正方形を切り取るだけではつくることはできないのでしょうか?
黄金長方形だけですよね…。

また、自分で調べていたのですが、制服(セーラー・ブレザーなど)には黄金比は含まれていたりするのでしょうか? そしてほかの洋服にもあてはまったりすることなのでしょうか?

黄金比に詳しい方、またそのようなHPを知っておられる方、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

ちなみに、普通の紙は黄金比ではないです。



もとの縦長の紙を横に2つ並べたものがもとと相似になるべく、1:√2の比になっています。

蛇足でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、書き込みどうもありがとうございました。
感謝します!
これからも、もし何かあったら宜しくお願いします…。
皆さんにポイントを出すことが出来なくてすいません。
それでは お礼までに…。ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2003/11/04 21:04

こんばんは


身近なものではテレホンカードにも使われていますよ。
参考までに、「黄金比とは」で検索してみました。
いろんなサイトがありますのでご希望のものが見つかればと思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%ab%b6% …
    • good
    • 2

巻き貝のきれいな巻き方は、黄金分割とか、ピラミッドなども黄金分割というような事を聞いたことがあります。

 
 私の写真が趣味なので、その辺気を付けることがあります。
 写真関係の方が詳しいのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

モナリザの絵の寸法が黄金比であることは有名な話ですね.

    • good
    • 0

こんにちは



黄金率は人間が美しいと感じる割合みたいです。だから何でも知らず知らずのうちに、1:1.618或いは1:0.618になっているんじゃないかと思います。

ご存知とは思いますが、この値はフィボナッチ数列から導かれる大変興味深いものですね。「フィボナッチ数列」で検索してみても面白いかもしれません。

例としては、パルティノン宮殿がそうだったと記憶してます。後、株価等の相場の世界でも見ることができます。つまり1下がったら1.618上がる等。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!