プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内のWord2007のテンプレートで標準スタイルの段落のインデントの設定値等を変更したいと思っているのですが、他のスタイルが「基準にするスタイル」を「標準」で設定しているため、単純に標準のスタイルの設定値を変更すると他のスタイルまで変更されてしまいます。
何とかして標準スタイルのみ設定を変更したいのですがどなたか知恵をお貸し願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>他のスタイルが「基準にするスタイル」を「標準」で設定しているため…

この事実が厳然としてあるのですから,標準を変えてしまったら他が変わるのを避ける方法はありません。

方法1)
他のスタイルの基準とするスタイルを,漏れなく暫定的な「基準スタイル」などに付け替える
もちろん「基準スタイル」なる現在の標準相当のスタイルを,事前に作成しておいてから行うということです

方法2)
希望のインデント等を設定した「本文スタイル」を別に作成する
(実際に所定の設定を施し,新しいスタイルで作成すればよい)
クイックスタイルギャラリの「標準」を右クリックして同じ書式を選択し,作成しておいた「本文スタイル」を付け直す
    • 0
この回答へのお礼

>keithinさん

早速の回答ありがとうございます。
やはり標準だけ変更するというのは不可能なんですね。

現在、標準スタイルに左インデントとぶらさげが設定されています。
この影響でテキストボックスに入力しようした時に初めに標準スタイルが適用されるのですが、その時ぶらさげのマイナス値が左インデントに設定されてしまい、枠外からテキスト入力になってしまいます。
これを避けるために、社内ではあまり使っていない標準スタイルを変更しようと思ったのですが、上記現象に陥ってしまって困ってる状況です。

現状では、方法1)が一番現実的ですね。

どうもありがとうございました。