アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与(基本給)の昇給額について。
だいたい何円くらい上がれば評価されてるなと感じたり思いますか?
大企業、中小企業、職種、業種、年齢などにより異なると思いますが。

A 回答 (4件)

会社の方針によって違ってくると思いますよ。


しかし、基本的に会社によってベースがあると思います。勤続年数や役職によって変化があると思います。

質問者様の質問内容の様に、評価が基本給に大きく反映することはないと思います。
『給与=基本給+業績給+能力給+交通費・・・』など、ベースとなる基本給に、各種手当てが付くことで人によって差が出てきます。

評価は、与えられる仕事の大きさ、権限、役職、などによって分ると思います。しかし、評価はたった1年で簡単に判断が出来ないとも思います。偶然に上手くいった1年の仕事で、権限を与えてしまって、実際はまだまだ能力が低かったということもありえます。これは企業にとっては負担でしかありません。
おおよそ、業績給や能力給といった上下をさせやすい項目で、一時的な評価をしてくれるはずです。それを繰り返すことで権限や、役職があたえられ、更に大きな責任と共に給与が上がるというのが、日本の企業によくある仕組みだと思います。

ただ、外資企業においては、功績に応じてバックをする企業も多いです。しかし、業績が悪ければ給与は非常に低くなり、解雇も範疇に入ってきます。シビアですが、常に自分の仕事がそのまま反映される分り易い仕組みでもあります。

話がそれましたが、業界や業種、企業の大きさにもよりますが、企業の体質や方針にもよりますので、一概には応えられないと思います。
ただ、年次昇給の平均値は7000円くらいだった気がします。
    • good
    • 2

定期昇給のみの時勢に、何円くらい、というのは表現できないでしょう。


定期昇給ゼロの大手もあります。
平均給与(基本給)は下がっているのですら、100円でも上がれば評価されていることになるのではないでしょうか。
業績の良い会社だけ給与改定増額をしています。
評価されているとはっきり判るのは「昇格」の方でしょう。
    • good
    • 1

8000~12000円かな?

    • good
    • 1

 


国内従業員5,000人、海外は10,000人程度の製造業ですが、今年は200円上がりました。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!