アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にレーダー探知機をつけているのですが
反応せずに光らせてしまいました。
Hシステムで、私のは古いレーダー探知機だったので
反応しなかったのかなと思ったのですが
数日後、そこを通ったら反応しました。
でも、数日前は反応しなかったのに光ったんです。
ただ単に、私のレーダー探知機が壊れているだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

Hシステムには、電波で速度計測と撮影をするタイプと、速度計測はループコイル(路面に埋めた2カ所のコイルで通過時間より速度を計測する)で行ない撮影をHシステムで行なう2タイプが確認されています。

#1のfuncargoさんが書かれているとおり、Hシステムの電波はパルス式と言って短い時間で断続的に電波を発射する為、レーダー探知機には反応しにくい(反応出来ても、近くに行かないと反応出来ない)様です。
 逆に電波の受信状況を探知機が自動的に判断して、Hシステムと通常のオービスとは異なった警報音を出すレーダー探知機もあります。
 最近販売されているGPSを組み合わせたタイプのレーダー探知機では、Hシステム(電波式・ループコイル式を問わず)や通常のオービスの場所をGPSにより知らせてくれる物もあります。(もちろん、電波受信による警告もしてくれます。)

• 0

Hシステムって確かレーダーを常時放射してるのではなくて目標の車が来ているときにだけ放射してるんでしたっけ?

捕まったときは単にあなたが狙い撃ちされて、その後反応したのは他の車に当てられたレーダーが漏れて反応したのかもしれませんね。
放射は一瞬だと言う話ですので。
    • 0

壊れてると言うより、Hシステムは受信しにくい性質のレーダーなんで探知機でも反応する場合としない場合があるんやと思います(この辺は探知機の値段によって精度が上がったりするかもしれないですね)

最近のHシステムは大抵カメラの手前に速度警告板があるんでソレを見かけたらスグに規定速度で走行すればいけると思います。
    • 0