アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどAir Chinaのホームページから北京経由の関空ーフランクフルト(ドイツ)のチケットを購入しました。

購入の際に表示された金額の下に
「チェックイン時に支払う空港税以外の税金は含まれています」という記載がありましたが、

空港税はどこの空港で払うのでしょうか?
往復の関空・北京・フランクフルトで毎回払うのでしょうか?!
そして支払方法は現金でしょうか?

これによると、
http://www.etour.co.jp/air_tax/eu.html
日本2650円、中国1380円、フランクフルト2930円ですか?

更にとても急いで予約を進めていたので、「席の指定は後でもできます」というような内容の表記があったため、
席の指定はせずに予約を完了させました。

あとで送られてくるメールにリンク先でも貼り付けてあって、改めて席の指定が出来るのかと思いきや、何もありません・・・・

今日は営業日ではないので無理ですが、営業日であれば電話で対応してもらえますか?
それとも当日カウンターに行くまで席は予約できないのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

5月にCAで羽田-北京-フランクフルトを往復しました。

羽田を関空に置き換えて読んでもらって良いと思います。

> 「チェックイン時に支払う空港税以外の税金は含まれています」という記載

わかりにくい日本語ですね。普通は、空港使用料等は航空券に含まれているのですが、中には空港税をチェックイン時に直接支払う空港が有るのかもしれません。羽田とフランクフルトのチェックイン時には何も支払わなかったので、チェックイン時に支払う空港税はなく、空港使用料や保険等は全てサーチャージ等と一緒にCAへの支払いに含まれていたと思います。なお、搭乗券は羽田及びフランクフルトで北京から先の分も発券されますので、北京ではチェックインはありません。荷物もスルーです。

> 今日は営業日ではないので無理ですが、営業日であれば電話で対応してもらえますか?
> それとも当日カウンターに行くまで席は予約できないのでしょうか?

購入後にCAから時間差を置いてメールが2通送られてきました。Air China Itinerary Emailに記載のTicket Numberを使って(だったと思います)CAのホームページから座席指定をしました。

ネットで予約したチケットでは、電話では座席指定の対応してもらえないかもしれません(例えば、キャンセルの場合はホームページのみ、電話では受け付けないとのことです)。

フランクフルト→北京便は機材が変更になったためか、勝手に座席番号がが変更されていました。予約も変更後も通路側だったから、クレームは付けませんでしたが。

北京→フランクフルトは昼便ですか、深夜便ですか。私は1:20発を予約していたのですが、出発時刻が2:30に変更になり、実際に離陸したのは3時でした。定刻到着時刻の2時間後のフランクフルト空港駅発のドイツ鉄道の列車を予約(この時間しか早割の設定がなかったためやばいかなと思いながらも)していました。

離陸時点では列車の接続はあきらめていたのですが、機内に表示される到着予定時刻を見ると発車50分ぐらい前には着きそうなことがわかり、キャビンアテンダントに列車の予約のことを話したら、着陸前にビジネスクラスの空席に案内して、最初に降ろしてくれました。

でも、私の荷物が出てくるのに時間がかかり、列車は間一髪でアウト。変更不可、払い戻しに15ユーロのE-チケットでしたが、ドイツ鉄道のキップ売り場でスタンプを押しサインをしてくれて、追加料金等は無しでそのまま使えました。

フランクフルト便の隣の席だった香港からのビジネスマンに聞いたところ、CAのこの便はよく遅れると言っていました。フランクフルト朝着、折り返しが午後で時間があるため、北京出発を遅らせているのかと疑ってしまいます。

この回答への補足

羽田と関空という違いはありますが、とても参考になりました。ありがとうございます。

この航空券を購入する前、全く同じチケットをA社が11.8万円(内手数料4千円)で販売しており、
ACのホームページでは11.4万円でした。この4千円の手数料が惜しい!!と思って直接ACのホームページで購入したのが混乱の素でした^^;

確認してみたところ、A社の内訳では空港税も含まれて11.8万円だったので、きっとACで購入したチケットも含まれているのではないかと思っています。

さらにC575さんも徴収されなかったようなので、少し安心しています。

CAのホームページから座席を指定したとのことですが、それは搭乗前日~数時間前の話ですか?
昨日からホームページ上で探していますが、そのようなページが見つかりません・・・。

北京~フランクフルトは、私も深夜の同じ便です!よく遅れるんですね!!
本当に教えていただけて助かりました。実は今回鉄道でドイツを旅しようと考えていたので・・・
余裕をみて予約しようと思います。

• 0

No.1 です。

先ほど、No.3 の回答で書いた“ウエブチェックイン”が可能になるのは搭乗前日ですよね。

http://homepage3.nifty.com/timetravel/seatmap.html

を見ると、CAのホームページは事前座席指定には対応していないようですね。

CAから届いたメール、“旅行日程表”に座席番号が入っていたので、私の場合は購入時に座席指定をしていました。最近、CA以外にDLとCIに乗っていて、これらは旅行会社から購入したあと、自分で事前に座席指定しているので、勘違いをしました。申し訳ありません。

先にも書きましたが、キャンセルの可能性があったため(実際には搭乗しましたが)電話でCAに問い合わせたところ、ネットで購入した航空券は電話でキャンセルはできないとのことでした。座席指定の可否はわかりませんが、とりあえず電話で問い合わせてみるしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

やはり座席指定は出来なさそうですね。
実はまだ電話をしていません・・^^;
今週中にはしたいと思っています。

私は北京16:00着、翌1:20発の飛行機です。
時間はたくさんありますが、海外旅行初心者の為に何かアクシデントがあった時に対処できないので
大人しく空港に居ようと思っています。

私のパソコンはかなり重くて持って行けないので、捨てて帰れる雑誌や本を持っていこうと思っています。

色々親切に回答していただいてありがとうございました^^

No.1 です。

一般的に、航空会社の正規割引航空券を旅行会社から購入すると、旅行会社の手数料が上乗せされます。従って、手数料(A社の場合は4000円ですが、旅行会社によって異なります)の分だけ高くなります。

航空会社から直接買った場合も、旅行社を通じて買った場合のいずれも、関空やフランクフルトの場合は空港使用料等は航空会社に払う金額に含まれていると考えて良いと思います。

CAのホームページ、

http://www.airchina.jp/ja/index.html

の左上にある“ウエブチェックイン”のボタンをクリックして、氏名(購入したときに入力したアルファベット)、○航空券番号をクリックしてCAが送ってきたメール Air China Itinerary Email の Ticket Number 票号 に記載している数字を入力、携帯電話番号を入力し、○国際 をクリックして、出発地と到着地(都市を選択 をクリックして別窓で開く一覧から 大阪(関西国際空港)とドイツフランクフルト)を選択、往路の日付を選択して“Check-in”ボタンをクリックすると、関空→北京便から順に座席の図が表示されて指定できたと思います。

3ヶ月前なので、記憶が怪しいところがあります。間違っていたらごめんなさい。座席指定は購入から数日後、搭乗の1ヶ月以上前に行いました。この時点では十分な空席があり、往復とも通路側を確保することができました。

関空午後便で北京着が夕刻でしょうか。成田発は夜便があるのですが、羽田は関空とほぼ同時刻です。私は、北京の乗り継ぎに時間が余りすぎるので、一旦中国に入国して電車で王府井まで行って夕食にして、前門大街や天安門の夜景でも見てから、東直門発22:30の空港行き最終電車で戻ろうと考えていました。

ところが、当日の機材の故障で北京の出発が遅れ、羽田で折り返して北京到着が3時間遅れになり、街中まで出るのを諦める羽目になりました。

9時を過ぎると店も閉まり始め、ノートパソコンを持っていたので、ネットサーフィンで空港内で時間つぶしをしました。空港内のあちこちに、パスポートを差し込んで画面のスキャンボタンを押すと、氏名とパスポート番号を読み取り、ネット接続のIDとパスワードを発行してくれる機械があります。

無線LANにつないで、IDとパスワードを打ち込むと無料でネットが使えるようになります。1回30分で3回(4回だったかも)までとなっていましたが、ずっと継続して使用できました。中国に都合の悪いサイトは、しっかりブロックしてくれますが。

もし、北京市内に出られるのであれば、電車の時刻はご自身で確認してください。
    • 0

チケットの明細は無いのですか?

一般的には書いて有ります。

空港税を別払いの航空会社は実在します。最近では
ベトナム航空でシェムリアップ空港から出発時に
徴収されました。

ここ10年以前には結構有りましたが近年では珍しい
部類です。

席ですがwebチェックインを行う際に出来ると
思います。また電話でも可能でしょう。06-6263-5333

この回答への補足

チケットの明細というか、届いたメールにはfareの○○円+Taxes&Surcharges○○円=Grand total○○円としか書かれていませんでした。このTaxesに含まれていると思っていたのですが、質問にも書いた通り、
変な注意書きがあったので混乱していました。

webチェックインとは、搭乗数時間前にできるものですよね?
できれば、早いうちから予約しておきたいと思っています。
電話は混雑していますという放送が流れて繋がりませんでした・・
今度またかけてみようと思います。

• 0