プロが教えるわが家の防犯対策術!

「モバイルシャワー」というレジャー用電動シャワーを持っています。
電源は、乾電池(1.5V×4個)か自動車シガーソケット(DC6V2A変換器付属)のどちらかです。

これの電源として家庭用AC100Vを使いたいのですが、
1.AC100V→DC6V2Aアダプターを使う
2.AC100V→DC6V2A自動車シガーソケット用アダプターを使う
の二つの方法のどちらかを考えているのですが、ネット販売で調べたところでは両方とも問題点として「モーターのような突発運転には適さない」旨の使用上の注意があります。

そこで質問ですが、DC6V2Aモーター用としても使用できるACアダプターはあるでしょうか?
それとも、他に良い方法、又は家庭用電源から直接使える簡易型の水用電動ポンプがあればお教えください。

被災地のマンションの一室で生活用水をポリ容器に備蓄しているのですが、水の汲替え作業に大変な労力を費やしています。マンションなので、いくら小型であっても本格的なポンプの使用には問題があり、レジャー用の電動シャワーを流用している状況です。

A 回答 (4件)

ポリタンクの口に入るサイズとなると灯油用のポンプのようなものでということで、探してみたらAC電源の物が有りましたので、一応参考までに載せておきますね。



http://item.rakuten.co.jp/ponpu/ots015/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

給油用のものはいっぱいあるのですが、ポンプのシール部分等が水用に設計されていないため、すぐに壊れてしまうのです。
水用はレジャー用品に多いのですが、電源が乾電池か自動車のシガーソケットなんですよね。

なかなかうまくいかないものです。

お礼日時:2011/07/06 08:25

モーターのようなコイルを使用した機器では定格電流を満たしているだけではダメで、起動電流を供給できる性能が要求されますので、定格が6V2Aのアダプターではダメですね。



また、このような用途では最近一般的なスイッチングタイプのACアダプター(小型軽量で電圧の安定度が高い)ではなくて、一時代前のトランス式の方が適しています。大きくて重く電圧の安定度も悪いのですが、構造がトランスと整流回路のみということで瞬間的な過負荷に強いのでモーターの駆動用などにはこちらの方がむいています。スイッチング式に比べ見るべき部分がないようなトランス式ですが、この種のアダプターでは瞬間的であれば定格容量の数倍の電流が流れても大丈夫ですので、モーターやマグネットなどの、起動時に大きな電流が流れてしまう機器には都合の良い面があります。ただし、先にも述べたように電圧の安定度が悪い(負荷電流が小さいほど出力電圧が高くなる)ので、使用するものに対してあまり大きな電流容量の物を選んではいけません。

スイッチング式のアダプターでは過電流保護回路が内蔵されているものがほとんどで、瞬間的にでも最大定格を超える電流が流れるとフォールドバックなどの保護回路が働き、出力電圧を急激に下げ回路自体を保護しますので、モーターのような誘導負荷の駆動では、かなり大きな余裕をもって置かないと起動できないという不具合が起こります。このタイプのものを使用するのであれば最低でも定格電流の2倍以上は余裕がないと無理でしょう。

ただ、実際にトランス式のACアダプターを探すとなると容量が6V2Aと大きいこともありかなり難しいかもしれません。秋葉原などのパーツショップやジャンク屋を探せばあるでしょうけど、ネットとかホームセンターなどでは見つからないでしょうね。あとは割りと簡単に見つかりそうなのが、バイク用の6Vバッテリーを充電できる簡易型のバッテリー充電器を流用する方法ですね。こちらはホームセンターなどでも見つかるでしょう。簡易型の充電器の内部はトランスと整流器だけのものが多く、形や端子が違うだけでトランス式のACアダプターと同じですから端子を付け替えれば流用できます。

あとは素直にAC100V用のポンプ(洗濯機に風呂水を使うためのもの)などの簡易ポンプを使うかですね。こちらはネットでもいくらでも見つかりますよ。価格も¥2000~¥3000といったところですから、こちらの方が安上がりかもしれませんね。

参考URL:http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%A2%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
風呂水ポンプは、ポリ容器に入らないんですよね。直径が30mm以下のものがあると良いのでウがね。

今度の震災後、このような商品の要望は多くなっていると思うのですが、なかなか良いものが見つかりませんね。

お礼日時:2011/07/05 13:52

ACで使える、となるとこんなのでしょうか?


でるシャワ
http://www.rockshore.biz/sss/DS.htm

あとは風呂水ポンプを使うか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂水ポンプはどの製品も直径60ミリ程度あるので、残念ながらポリ容器に入らないんですよね。

お礼日時:2011/07/05 13:48

30数年前の車ならいざ知らす、今はほとんどの車が12vです、6ボルトなんてありません。



だから動かないんでしょう。

電気があるのなら100vのポンプを使えばいいのでは?

100vを繋いで長時間運転させれば、モーターが加熱してシャワー(ポンプ)が加熱して燃えますからたいへん危険ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/04 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!