プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚を飼いたくて、先週の水曜日から18Lの水槽を立ち上げました。
今朝からチューブにクリーム色の綿のような物がついてるのが見え、水を触ると薄い綿のような物が水中を浮遊しています。
これは一体何でしょうか。また、どういった対処をしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。
水槽18L
バクテリア20mlのアンプル1本
水中フィルターろかドームSサイズ
マイクロエックス ミニ(ろ過材)
水温は24℃
です。
あっあと生体はいません。

A 回答 (1件)

立ち上げ直後で、市販のバクテリア添加剤を


使用されていたのであれば、恐らくは
バクテリアのコロニー(集合体)でしょうね。

立ち上げ後すぐの水槽内は、様々な種類のバクテリアが
覇権を争って戦っている状態。いわば「陣取り合戦」や
「生存競争」をしている状態です。その中で次第に
あなたの現在の水槽環境にマッチしたバクテリア群のみが
生き残って行くのです。

また流木や残り餌などのタンパク源があると、真っ白な
フワフワができる事もありますね。しかし、これらは
養分のあるもの(有機物)にしか発生しません。
チューブには当然養分は無いのでこれは該当しません。

今回は、バクテリア添加剤を投入したせいで、水槽内の
バクテリア総数が激増し、底床や濾材に定着出来なかった
バクテリアが、やむを得ずエアチューブ表面にコロニーを
形成したと考えるのが妥当かと思われます。
チューブに付いたものは、手でこする落としても良いし、
ほおって置いても構いません。いずれバクテリアの勢力争い
が一段落すれば自然に消えてゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます!
バクテリアのコロニーだったんですね。
あれから、金魚を入れたらパクパクと食べていました。
なので今はきれいサッパリなくなりました。
とても勉強になりました。有害な物でなくてよかったです。

お礼日時:2011/08/04 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています