プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住なのですが、日本語でゲームしたいです。

そこで質問なのですが、アメリカ版DSiもしくはDSi LX(日本のDSi LL)を使って日本版のドラゴンクエスト9や脳トレなど日本のソフトを遊ぶことはできますか?

A 回答 (4件)

リージョンプロテクトの意味がわかってらっしゃいませんね



DSのソフトにはすべてリージョンが掛かっています。DS-I専用ソフトとかそういうことではなく
すべてのDSソフトに掛かっています。
それにDS-Iの専用ソフトなんてオンラインで買う以外5本もありません。

リージョンコードを読み込む本体の話をしているわけです
初代DSとDS-LIGHTには、ソフト側のリージョンコードを読み込む機能が無いので
海外のソフトを刺そうが起動してしまいます。
言語設定は本体側で設定できるので、本体を日本で買おうが、逆輸入しようが何でも使えたのです。

海賊版対策としてDS-Iより、ソフトのリージョンコードを読み込むようになりました。
ソフトと本体のリージョンが合致しないと動作しないようになりました。

つまり、初代DSかライトを中古でも新品でも手に入れれば、どこの国のROMを刺しても
ちゃんと動作するという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
よく理解できました。 こっちでDS liteを購入してソフトだけ日本から取り寄せて遊びたいと思います!

お礼日時:2011/07/05 14:08

誤解を招く回答があるようですので、少しだけ補足しておきます。


リージョンコードの考え方はDS以前からありましたがDSやDS liteの時にはリージョンコードによる規制は中国版のソフトとハードを除き採用されていませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3% …
http://wikitravel.org/ja/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%8 …

これがDSi以降の本体とソフトからリージョンコードによる制限を掛けるようになったため、DSi専用や対応ソフトではそのことによりリージョンが合わないソフトが起動しないという現象が起こるようになりました。(上記の上のURLのように対応していてもリージョンフリーのソフトも僅かにあるようですが・・・。)

そういった仕組みから言えばDSi用のプログラムが組み込まれていない通常のDSソフトであれば問題なく起動は出来るはずです。
(次のURLは北米版のソフトに関する対応になるのでややこしい部分がありますが北米と日本をうまく置き換えれば良いので、ご紹介しておきます。)

http://black.ap.teacup.com/fe_vog/1455.html

ただし、ドラゴンクエスト9の場合インターネットを使った機能があるのでこの部分に関しては海外からのアクセスに対応していない可能性もあるかと思えます。

したがってDSiシリーズ発売以前に発売されたソフトであれば国が違っていてもDSiシリーズで遊ぶことが出来ると思います。
(安全策を取るのであれば本体もDSlite以前の機種にした方が良いのは事実ですが、DSiで遊べないという情報はこちらでは見つけられませんでした。)

ご参考まで
    • good
    • 1

ゲームソフトの製造国や販売圏を示すRegion(リージョン)というのはDSのソフトの時からありました。


ただ、ソフトのリージョンとゲーム機本体のリージョンとは動作に特別関係はなかったんですが、DSiからはソフトのリージョンがゲーム機本体と同じでなければ動作しない仕組み(Region Code)が採用された為、DSのソフトであってもリージョンが合わなければ動作しません。

アメリカのソフトも日本のソフトもプレイしたいと言うのであれば、DSかDS-Liteしか選択肢はありません。


※ちなみに、DS-LIGHTという機種は多分ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。よくわかりました。

やはり特にカメラとかこだわりがないのでアメリカ版DS liteを購入することにしました。
ドラゴンクエスト9だけだと日本からもさほど高くつかないので取り寄せてこっちで買うリージョンフリーのDS liteで遊びたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 14:04

DS-Liteまでは国を表すリージョンが無かった為にどの国のDSでも遊べましたが、DSiからリージョンコードが採用された為、海外のDSiやDSi-LLで日本のソフトは動作しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます!
DSiのことはわかりました。でももしソフトがDSi対応だけではなくDS用ソフトということだとアメリカ版DSiやDSi LXで遊べるということはないのでしょうか?

お礼日時:2011/07/05 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!