プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月上旬の平日に北海道で家族旅行(大人5人)を計画しています。

本州から参ります。

道中、札幌⇔旭川をJRの特急スーパーカムイを自由席で利用したいと思っています。

行きは札幌→旭川が月曜日の12時札幌発、帰りは旭川→札幌が14時旭川発です。

本数が多いのでビジネス特急かな~というイメージなのですが、どんな感じなんでしょうか?

また、平日の日中の自由席の込み具合など教えて頂ければ嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お考えの通り通勤・通学・近郊移動メインの特急列車です。

ですから、札幌旭川間は朝7時から9時くらいまで夕方は15時から混み始め・混みあいます。
また、札幌から・札幌まで新千歳空港着発の快速エアポートとして接続がとられている列車は空港利用者で札幌・旭川始発列車よりも混みあう傾向があります。

お書きになられている時間だと14時旭川発はエアポート接続ですが平日でしかも始発駅乗車ですからほぼ間違いなく全員着席は可能でしょう。
ただ、5名ということですのである程度まとまった場所で席を確保したいということであれば発車時刻15分ほど前に並ぶなどされてもよいかもしれません。
12時札幌発は快速エアポートが札幌から特急になる列車ですから多少混みあう可能性がありますが、札幌で下車する乗客が多いので全員着席は可能でしょう。始発ではありませんのでこちらは5名まとまった場所で席を確保することは難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

12時札幌発のスパーカムイが、快速エアポートが札幌から特急になる列車だと教えて頂き
どうもありがとうございました。おかげさまで対策が練れます。
快速エアポート接続と混み具合の関係も分かりやすく説明して頂きまして
大変参考になりました。よってBAにいたします。

NO.1の方の回答にあるように、ビジネス・通学で利用者は多いです。

自由席利用の場合出発の10分くらい前に並んでおかないとまとまった席の確保は難しいかもしれません。
座席は通路側下にあるレバーを踏むと回転できます。

また札幌⇔旭川間には自由席往復割引きっぷであるSきっぷを利用するとお得です。
 Sきっぷ4,940円(札幌⇔旭川2枚綴り、1名が往復できます)
 Sきっぷフォー9,680円(札幌⇔旭川4枚綴り、2名が往復できます)

列車は5両編成、旭川方が1号車です。4号車は指定席車両の「Uシート」(通常期510円、繁忙期710円)です。あらかじめ指定席を確保しておくのも手です。一般車両よりゆったり座れます。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Sきっぷ4,940円やSきっぷフォー9,680円があるのですね!
指定もこの切符で出来るのですか???
だとしたら行きの札幌→旭川はSきっぷフォーにUシートを合わせてみたいです。