プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンの平均年収が450万くらいと聞きましたが、これって手取りそれとも全部で?どっちなんですか?それと33歳くらいの平均年収どれくらいですか?450万ももらってるの?私はこの不況の中そんなにもらっていませんけど。教えてください。

A 回答 (5件)

450万円は、額面でしょうな。


こんなの見つけましたよ。どうぞ。

http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …

はやく景気がよくなるといいね、お互いに。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …
    • good
    • 5

国税庁の統計ですね。

金額は手取りではなく総支給給与
額です。この統計では民間企業の給与所得者全員を対象
にしているため、データは正確ですがパートタイム労働
者を含んでいる分、平均が下がります。正社員だけの平
均はもっと高いです。
    • good
    • 1

額面です。



平均はその程度ですが、貧富の格差が大きいようです。

もらっている人は数千万円もらっていてそういう人たちが平均を引き上げているので、みんな僕はそんなもらってないと思うようです。

不況でボーナスゼロの会社も多いので、普通の人は400万円以下の人も多いと思いますよ。
    • good
    • 4

こんばんは



「サラリーマンの平均年収が450万くらいと聞きましたが、これって手取りそれとも全部で?どっちなんですか?」
普通 年収と言うと手取りで言うのではなく 税込みの年収です。ですからこの金額から 税金などが惹かれます。それが手取りになります。

「33歳くらいの平均年収どれくらいですか?」
業種、規模などにより全然違います。独身なら400万(年収)前後ではないでしょうか。
    • good
    • 2

あれ? 最近大きく下がってんでしょうかねー?



サラリーマンの平均年収は、バブルのころで、
700万円台。
2年くらい前の数字でも600万円台だったと
記憶しているんですが。

 ただこの数字、税引き前ですから、
手取りだと450万くらいですかねー

>私はこの不況の中そんなにもらっていませんけど。

 平均ですから。
例えばここに3人の人がいて
年収が
1)300万円
2)300万円
3)750万円

 なら平均は確かに450万円ですが、
1)と2)の人だけが集まると、
「俺たち年収450万もないよなー」
ってことになります。

 サラリーマンの年収は主に学歴と企業規模だと
考えている人結構いるみたいですが、
業界格差が大きく、そこにほんの少し企業格差
が入ります。


 最近少し状況が変わってきてますが、
日本の税制度は、サラリーマンに有利
にできていて、年収3000万円くらい
までに人に有利なんですね。
 3000万円を超えると、引かれる割合が
増えて、手元に残る収入が少なくなるように
できています。

 言葉を変えると、年収2000万円台の
サラリーマンは結構いるということなんですね。

 あとよく言われることですが、理系の方の
年収が本人の能力や実績と関係なく一般的に低めです。

 ノーベル賞とった田中耕一さんですが、
会社からの報奨金が1万円ということで話題になり
ましたが、その業績のわりにはものすごい
低収入なんですね。
 東北大学出ていて、ノーベル賞を取れる
くらいの研究能力ありながら、年収が1400万円。
住宅ローンに追われている・・・

 バブルのころでしたが、確か早稲田大学
でて、某有名企業勤務の30代前半
(あなたと同じくらいの年齢ということですが)
男性で、年収2000万円代の方がいました。
 東大の大学院出た某メーカー勤務の20代
後半の男性で1000万円台の前半と記憶して
ますが、その方、高校のときに同級生(最終学歴が
高卒の方)がディズニーランドで働いていて、年収の
話になったら、どっこいどっこいだったんで
少しショックだったそうです。

 つまり人生いろいろってことで、いい大学
出て、有名企業に入れば高収入になると漠然と
考えている受験生なんかこの実態知ったら
唖然とするでしょうね。

 日本は貧富の差が小さいとか、一億総中流階級
なんて言葉に騙されてはいけません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!