アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テクノ音楽にはまっています。どなたか最高のテクノな曲を教えてください。

A 回答 (8件)

あまりにテクノ以外の音楽を指している回答が多いので……。


とりあえず、No.6の方が名前を挙げている、ケミカル・ブラザーズ/ファットボーイ・スリム/プロペラヘッズ、またアポロ・フォー・フォーティ/プロディジーは、テクノではなくビックビート、もしくはブレイクビーツと呼ばれるものです。音の作られ方そのものが違います。
ビックビートは、ヒップホップ、つまりエレクトロからの発展形で、リズムをうち込みではなく、レコードもしくは生音からサウンプリングしています。エレクトロと現在のエレクトロニカを混同している人が多いようですが、ここでの回答はそれのいい例です。
No.5の方が、一応きちんとテクノに分類されるものを挙げてらっしゃるようですが、そのほとんどがテクノの中でも、ミニマルと言われるもの、もしくはラップトップ・テクノと言われるものばかりです。
もし、テクノの初心者なら、ちょっとキツイかもしれません。
やはり最初はアンダーワールドなどの、聴きやすいものからいかれたらどうでしょうか。
また、『これぞテクノ!』と言えるものであれば、Duramさんも名前に挙げていたデリック・メイとか、デトロイト・テクノ周辺をお勧めします。
ジェフ・ミルズやDJローランド等、UR(レーベルです)ものだったらほぼハズれることはありません。テクノの神様達ですから。
あとは、今年のフジロックに出ることも決まっているリッチー・ホウティンとか。彼は白人のテクノ・クリエーターの中ではトップだと思います。彼はテクンの中でもハード・テクノをやってる人ですが、すごいいいです。これくらいBPMがあった方が、最初は聴きやすいんじゃないでしょうか。ハード・テクノが聴けるようになったら、『MIX UP』というシリーズの田中フミヤのアルバムも聴けるし。これ、5年も前のライヴをとってるんですが、今でも最高です。
その田中フミヤさんは、現在ミニマルをやってるんですが、おそらく日本で一番のDJなんじゃないでしょうか。フミヤさんがKARAFUTOという別名義で出してる音源も、テクノというよりはラップトップなんですが、最高です。でもこれはちょっと難しいのかな……もう、テクノを越えてしまっているので(笑)。ミニマムが聴けるようになると、オウテカとかのWARPレーベル周辺、もともとはインテリジェント・テクノと呼ばれていたアーティストにもどんどん繋がっていけると思いますよ。で、彼らを聴くと、ロック・バンドであるレディオヘッドのここ最近のアルバムとかも、まったく新しい聴き方が出来て楽しいと思います。
また、電気グルーヴの石野卓球さんの新しいソロ・アルバム『カラオケ・ジャック』とか聴いてみると、いいかも。アメリカのものとはまた違う、ジャーマン・テクノがよく体験出来ると思います。
とりあえず、テクノと言ってもあまりに広いのでこんな長くなってしまいましたが……でも、1/100も書けてないです。
あ、最後に!! ここ最近の日本のテクノ・クリエイターで要注目は絶対にKAGAMI! 彼の作った『TOKYO DISCO EP』は本当に素晴らしいです。世界中のDJを唸らせました。最近、やっとCD化もされたおで、聴いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく説明していただき、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 17:10

ichigo1977さんのご回答拝見させて頂きました。

へーそうなんですか。普段あまり意識してないもんで失礼しました(苦しい言い訳)。勉強になります。
一応、個人的にはイチ押しだったんでAPOLLO 440を書かして頂きました。
ほんだら、ERASUREや808STATEなんかも一寸違うんですかね?
どっちにしても少々古いですが(笑)。
もしも「セーフ」なら(笑)、ERASUREはアルバム"I SAY I SAY I SAY"、808STATEは"GEOGEOUS"を書いておきます(笑)。
以上、何度もお邪魔しました。
    • good
    • 0

結構他の皆さんとかぶっていますが、ケミカル、アンダーワールド、プロディジー、ファットボーイスリム、グルーブターミネーター、プロペラへッズ、YMOなどがいいと思いますよ。

僕もテクノ初心者なので、聴きやすいですよ。
    • good
    • 0

juan atkinsとかderrick mayなんか


あとは
hard floor
c.j.borland
black dog
autechre
ちょっとずらして
under world
orbital
orb
なんかどうですか?
    • good
    • 1

海外アーティストでないと、ダメでしょうか?



クラフトワークのロボット。
あの単調さ。そして、本当に自動機(工業用ロボット)と同じ音調。大好きです。

国内アーティストでよければ
YMOのソリッドステートサバイバー
デビュー直後から解散まで、ずっと演奏していましたが
どんどん曲が変わっていってしまいました.
YMO自身の変り方をみているようです。
好きなのは、BBCライブ(盤は国内未発売。NHK-FMでは流れた)の
演奏です。
    • good
    • 0

大変月並みで恐縮ですが、私はAPOLLO 440(FOUR FORTY)の"STOP THE ROCK"をお薦めします。

タイトル通り、テクノと言うよりロック魂(笑)があるので私は好きです。
その他ではMEET BEAT MANIFESTOもお薦めです。それと少し違いますが、PRODIGY のアルバムTHE FAT OF THE LANDなんかも。そしてケミカルにも1票入れます。
あと「ウケ」狙いですが、イ・パクサ(E-PAK-SA )もお薦めです。1回だけならおもいっきし笑えます。(J-POP/ROCK に有ります)

念の為にAPOLLO 440を
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5020348 …
    • good
    • 0

何が最高かは分かりませんが、とりあえず


*原点として
 クラフトワーク「ヨーロッパ超特急」
*行き着くところまで行き着いてしまったモノとして
 池田亮司「タイム&スペース」
 Ryoji Ikeda [time and space]Staalplaat STmCD009
をお薦めします。
    • good
    • 0

何がテクノかっていうのも最近いまいちわかんないですが、ケミカルブラザースとガービッジとアンダーワールド、いいです~(^○^)


下のアドレスは色々紹介してるので、参考にして好きなものいっぱい見つけてください。No Music No Life!!§^。^§

参考URL:http://excite.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=233
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!