この人頭いいなと思ったエピソード

高3の女子です。

最近いろいろと悩むことが多く、大分自分で考えましたが、カウンセリングに行こうかと思うようになりました。
でも、自分のなかで
カウンセリングに行く⇒自分自身で考えずに人に任せる
というような思いがちらつくのです。

もちろん、カウンセリングに行かれる方は悩みから逃げている、というわけではありませんし、行くことが悪いとも思っていません。

しかし、自分のこととなると、悩みと向き合わずにカウンセリングに行って、仮にある程度解決したとして、また悩みが出てきたときにすぐに行って任せてしまう、ということになってしまいそうで怖いのです。

皆さんはどのように思われますか。
どのような意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

優れたカウンセラーは「考え方」を相談者に話すわけ。


で「自分で考えないと」と促すんだよ。

時に否定する(わざとなんだけどね)ときもあるけど、それも技術なんだ。
あなたの「やりたいこと」を決定してくれるわけじゃない。
導いてくれるのがカウンセラーさん。

だからもし、また相談したくなったときも、行けばいいんだよ。
その時折での判断と、自分の技術を使って状況を分析し、どう相対すれば良いかを決定するのだから。
恐がらないでも良い。

肝心なのは「良い人を見つける」ってこと。
それが出来れば、気持ちが楽になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーは「導き手」であって、何かを解決したり、決めたりする人
ではないんですね。
下の方の回答と同様、「相談したら解決してくれる人」というイメージが
強かったので、頼りすぎると甘えになる、と思ってたんだなぁと思いました。

とてもわかりやすかったし、気持ちが楽になりました(*^^)v
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:37

私は素人です


カウンセリングは精神に病気を患ってる人が受けるものだと思ってます

あなたは悩みが解決しないからカウンセリング受けようとしてますよね

果たしてそういうのも受け付けているんですかね?


自分で悩み解決出来なかったら人を頼っても大丈夫
何故ならその人はアドバイスくれるだけだから
本当に大切なことはそういうアドバイスを受け入れ行動することだから
言うのは簡単
やるのが大変なんだから
アドバイスはアドバイスに過ぎない
自分で考えつかなかったら人の意見を聞くことも必要でしょ
答えは誰が出してもいい
それを行動出来るかが問題だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、わからないときは人に尋ねてもいいんですよね。
カウンセリング=頼ること自体は悪いことではなくて、その後の
行動をどのようにするかが大切なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:47

真面目な質問者さんですね。



カウンセリングを受ける事が逃げではなくて、自分自身で考えて解決出来るような手段や方法を専門家に学ぶ場だと考えましょう。

もっと判りやすく言うと、疲れると肩が凝る人がいますよね。
それと一緒で、心が疲れると心が凝ってしまう人がいるんです。
その心の凝りを揉み解してくれるのがカウンセリングだと思って下さい。

カウンセリング依存症にはなりませんので、先ずは一度行ってお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分自身で~学ぶ場」という考え方は今までしたことが無かったので、
目からうろこでした。
わかりやすい例えもありがとうございます。

今の時点で、絶対カウンセリングに行く!とは決めてませんが、
これを聞いて、行ってもいいんだと思えると気分が軽くなりました^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:42

カウンセリングにいったところで


相手は答えを出してはくれません。
答えが出しやすいように質問を投げかけたり
質問者様が言ったことを
整理してくれたりするだけなので
結局選択するのは自分自身です。

カウンセリングは高いので
まだ学生さんだし
友達とか周りの大人とかに話を聞いてもらえば
いいのではないでしょうか。
話すだけでだいぶ
心はすっきりするし
見えなかったものが見えたりします。

あとはマインドマップを作ってみるといいですよ。
自分、から思い浮かぶこと、
したいことしたくないこと
思い浮かぶ単語をくもの巣のようにつないでいくのです。
頭の中の整理を助けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーは選択をする手助けをしてくれるのですね。
「なんとなく問題解決をしてくれる人」というイメージがあったので、
そこに頼ってたのかなぁと思います。

マインドマップ調べてみました。
あれはとてもわかりやすくていいですね!やってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:31

別にカウンセリングを受ける必要はないのよ。



自分ひとりで悩んで
自分ひとりで解決できる人って
ほとんどいないのよ。
たいてい誰かに相談したり
話を聞いてもらったり
そういうことをしながら解決していくの。

その相手がカウンセラー(専門家)だってだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお礼が遅くなってすみません(>_<)

なるほど、たしかにそうですよね。
最終的には悩みとかを超えていくのは自分ですが、それを意識しすぎて
「自分で解決しなきゃ」っていう強迫観念みたいになってました。
これを聞いて気持ちが楽になりました^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!