アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤族の妻で鬱になった方いらっしゃいますか?
私は主人の転勤で、知人のいない土地に引っ越してきて約半年が経ちましたが、全てのことが嫌になり、死んでしまいたいと思い自殺の方法などを考えてしまいます。
2ヶ月前も物凄く気持ちが沈んだ時期があり、その後は休日は楽しんだり美味しいものを食べたりなんとか過ごしていました。
そしてまた今回同じような何もしたくなくなる時期が、、、
主人の前で泣くこともたくさんあり、困らせているので申し訳ないという罪悪感にも耐えられません
また私には強迫性障害のような症状もあります。
例えば、
車から降りるのに時間がかかる(バッグの金具などで傷をつけないか心配)
駐車場では前後左右車がないところに止める。隣に車がいるとドアを開けた時ぶつけないか心配
また運転中、猫や小さい子を見るの弾いていないか心配になり、その場所までまた戻ることがあります
買い物中も、小さい子や老人の側を歩くのが怖い(ぶつかって倒れてしまうのではないか)
あとは、仕事中の確認作業にも時間がかかります。異常な確認行為だと思ってます。
この他にいろいろあり、おかしいと思っていてもやらないと気が済まないし、心配です。
強迫性障害があることや、死にたいなんて誰にも言えません。親に言っても心配をかけてしまうし、主人の負担にもなりたくない。更に友人は所詮他人だと思ってしまいます(ここにも罪悪感を感じます)
転勤前に勤めていた職場や住んでいた街と比べてしまい、戻りたくなります。以前はファッションやメイクが好きだったのに、今は服を見に行っても驚くくらい欲しいものも可愛いと思うものも見つかりません。私に魅力なんてないんだと悲しくなります。
主人が今度4日間仕事で家を空けると聞き、更にもう全てが嫌になりました。その日が来るのが怖いです。その日の自分を想像すると、その日までにいなくなりたいとまで思います。
主人は実家に帰っていいよと言ってくれました。でもそれで本当に帰ったら、自分に負けたような、弱いと認めたような甘い人間になってしまう気がして帰る気になれません。
こういう風に考えてしまうのも、悲劇のヒロインを演じてると思われるんだろうなと自分が嫌になります
私は弱い、甘い人間なんです。もっと辛い人はたくさんいる
だから誰にも話せないのです。
どうしたら抜け出せるのか、、
わたしはおかしいですよね。異常ですか?
わたしはとても幸せだと思います。周りの人に不満はありません。自分がダメなだけなんです。どうしてこうなってしまったのか。前のように戻りたいです。
仕事もしていますが、事務作業が増え、その間いろいろなことを考えてしまい涙が出そうになります。
病院に行くのが怖いですが、行くしか方法はないですか?
どなたか宜しくお願いします

A 回答 (7件)

奥さん 子供いないんでしょ? 子供がいればそういう考えは無くなるよ?

    • good
    • 4

精神科医でもなる俗称の「引っ越しうつ病」なのかもしれませんね。



病院へ行くことが怖いようですが、日本全国で300万人以上の患者さんが治療、また年間で60万人以上の患者さんが入院治療を受けているので、それほど怖がる必要もありませんよ。
    • good
    • 2

たぶん、加害恐怖があるのだと思います。


早めに、心療内科に行くことをおすすめします。

私は、心療内科に通っていますが、今の心療内科は、気軽に行ける場所なので、
心配いりませんよ。
ただ、初診20分から30分、再診3分~5分というところが多いので、
行くときは、相談したいことや、困っていることをノートに書いて、
箇条書きにまとめて、ノートを持参されると良いですよ。

もしも、心療内科に行くのが、抵抗があるのなら、「心の健康相談」という無料相談が保健所や、
地域保健センターでやっていますよ。
無料で、予約制ですが、心療内科や精神科の先生が相談に乗ってくれます。

私自身も、夫の仕事の都合で、あちこち転々としました。
1人でいる時間が長いと、色々考えてしまうので、公民館のパン作り講座に通ったり、
手打ちうどん教室に通ったり、色んな人とおしゃべりして、やっていました。

あと、女性センターを活用する方法もありますよ。
電話相談や、講座を通して、色んなお話をしても良いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お読みいただきありがとうございます。
加害恐怖も疲れるので治したいです。

なかなか心療内科に踏み出せずにいました。
行かないとと思ってはいるんですがね
アドバイスありがとうございます。

調べてみたら私の地域にも無料相談できる場所ありました!
電話でも相談に乗ってくれるみたいです。
ありがとうございます。
すごい。行動力。私も何か見つけられたら、、

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 08:47

友達が居ないのはダメージでかいですよね。

死ぬほど思いつめていらっしゃるのですね。お仕事も気持ちが晴れないままだと憂鬱にもなるでしょう。ちゃんとご飯は食べられていますか?死んじゃダメですよ。私は質問者さんと同じく弱いし、甘いし、孤独が苦手で常に友達や優しい言葉や励ましに囲まれていたいし、完璧に守ってくれない旦那には不満もあります。だから神様とかめっちゃ信じてます。教会に行けば世界中どこでもすぐ友達ができます。イエス様の人徳なんだけど。鬱だった人が二人、ゴスペル歌って癒された〜!って言ってました。無料だから泣きに行ってもいいし、無料だから牧師にカウンセリングお願いしてもいいし、楽しいからゴスペル習いに行ってもいいし。愛する娘が死にたいって泣いてたら神様には一大事だから、頼れば何か変わると思うんですよねー。凄くナイスな病院が見つかるとか、実家近くに転勤になるとか、なんか知らないけど味方ができる、とか。希望は毎朝新しいです。笑っていられるように、寂しさが癒されますようお祈りします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お読みいただきありがとうございます
辛いから友人とパーッとのみにいこーとかできないんですよ、、(笑)
昔は週に2回は仕事帰り友人と飲みに行ってましたね。
今日仕事行く前に涙が止まらなくなり、職場の前まで行ったのですが帰ってきてしまいました。
ご飯は食べたいとは思わないのですが、甘いものだけは食べたいと思ってしまい、偏った食生活になっています。
そっか、まだ希望はありますね。
教会近くにあるかさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 08:43

18年くらい前私も主人の転勤で生まれて初めて他県に出ました。

独身時代働いていた職場では3ヶ月おきに他県にある本社まで研修で出ていく事はありましたが、たまに研修で出ていっていたのは旅行感覚で楽しめていました。

転勤先の社宅は、築46年のボロボロの5階建ての5階で階段しかありませんでした。
専業主婦で子どもは2歳5歳8歳。転勤先は政令指定都市で物価も高く、田舎から都会へ行ってみると移動方法も慣れなくて、自由になるお金も少なくて、、、私も完全に病みましたね(笑)
とりあえずご主人が居られない4日間ご実家に戻りませんか?
5年他県に居ましたが、とうとう最後まで慣れませんでした。だから偉そうにアドバイスは出来ません。
ただ言えることは、直近でご主人が居られない期間ご実家に戻りましょうよという事だけです。
他の人がもっと色々な事に答えてくださると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お読みいただきありがとうございます。
田舎から都会も病みますね。
私は都会から田舎でしたが、それも病みます(笑)
5年間長かったでしょうね。私は2年間と決まってはいるのでなんとか頑張るしかないです。また2年後にはどこかに転勤なのですがね。
実家に戻ることで自分を弱いと認めたような気がして、嫌でした。
昔だったら帰っていいのならいつでも帰っていたでしょう。変わらず地元は大好きです。
ただ気分が乗りませんでした。
でもこうやって、帰ることを肯定してくれるような、認めてもらえたような
その戻りましょうよの一言に助けられました
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 08:39

転勤族ね、これからの世の中は減るのかもしれないけど、たくさんいるでしょ。

私も主人の転勤で国内、海外ついてわまって今は6箇所目です。二人の子育ても海外でしました。もちろん全ての転勤先は縁もゆかりもない知人一人もいない土地でゼロからのスタートですね。でも子供が小学生くらいになるとどこの家庭も家を買ったりで、単身赴任になりますね。子供の転校がかわいそうだし。もし、鬱になるほど環境の変化が辛いのなら単身赴任じゃダメなんですか?ご主人と一緒にいたいのなら、会社に転勤について上と相談したらいいと思うけど。
自殺まで思考がいくのはカウンセリングが必要です。心療内科へ行かれてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お読みいただきありがとうございます。
6箇所目ですか!しかも海外まで。
わたしはダメダメですね、、。尊敬します。
あと一年半でまたどこかに転勤なのでその時に前住んでいたところか、わたしの実家の近くに希望を出してもらいます。
それまでの辛抱とわかっていても、抜け出せないのです。弱いですね。
やはり病院ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 08:33

転勤族の妻が鬱になるってのは、昔からありふれた話ではないでしょうか?


病院に行くのもいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文お読みいただきありがとうございます。
やはりそうなのですね、、。
病院、嫌ですが行くしかないですね、

お礼日時:2019/09/18 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A