プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在精神科へ通院しており、統合失調症という診断を受けました。
ハローワークの障害者登録をするために、主治医の意見書を病院の先生に書いていただくのですが、それは診察しながら書いてもらうのでしょうか?
それとも総合受付で事情を説明し、用紙を渡しておくだけで書いていただけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通院していたので、診察時に「必要なので発行をお願いします」と先生に頼んだら、


次回診察時(2、3週間後くらい)にもらえました。
料金は確か3000円くらいでした。
(診察しながら、聞き取りしながら作成する、とかではなかったですよ)

病院によるかもしれないのでどんな手順かお電話ででも聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に電話して聞いてみたところ、事務の方が
「先生が診察中のためどのようにしたらよいか聞けない」とのことでした。
次回の診察の時に持ってくるのが良さそうですと言われました。

ご回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2015/01/15 19:09

医師に伝えればいいですよ。


用紙を持っていて「ハローワークから障害者雇用の登録で必要と言われて~」とかいって。
ハローワークで障害者向けの仕事探している人は
みんな必要で、
珍しくもない話なんで安心してください。

ただその日に書いてくれるか、料金はいくらか(診断書と同じくらいだと思いますが)、
などは病院によってまちまちなので、
直接、病院に聞いてみてください。

仮に書いてもらっている最中に仕事に応募したい、見つかった等ありましたら、
それもその時にハローワークに相談してみてください。
「書いてもらっている最中」なら何かしら手もあると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回の診察の時に書いてもらうようお願いします。

まさに書いてもらっている最中(書いてもらう前ですが)に仕事したい求人があったため
早めに書いてもらう必要があります。
ハローワークに伝えましたが、障害者登録をしないと紹介状を出せないとのことでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています