プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害の治療を受けないことを決めました。
双極性障害と診断されて三ヶ月目になりますが、どうしても受け入れられません。
もう薬も飲みたくないし、治って欲しいとも思っていません。
来週診察がありますが、もう来ないことを伝えて終わりにしようと思っています。
ただ単に私がうつ状態だからこんなことを言ってるのではなくて、病名を告げられたことでこの三ヶ月間地獄のようでした。目の前が真っ暗です。
治療はしなくていい。もう来ないと伝えたらすんなり送り出してくれますか?
引き止められたら面倒なのですが、ぱったりいなくなるのはお世話になっていたためちょっと申し訳ないので、直接伝えたいと思っています。
引き止められた時に医師が諦めてくれる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

診察は受けるも受けないも患者の自由です。

私はパニック障害ですが抗うつ薬飲みたくないので勝手に断薬して通院も辞めました。
心療内科は患者数多く医者もいちいち患者一人の事なんかは気になってもいないので、何人か通院辞めても誰も何も言いませんよ
もう来ませんなんて言うのは医者に引き留めてもらいたいんだと解釈されますよ、来ないなら何も言わず次回から行かなければいいだけです
    • 0

治療を受けないと決めたなら、もう行かなければ良いと思います。

お礼をしたいなら、手紙でも書けば伝えられるよ。
引き止められる事もないですよ。

わざわざ、もう来ません。ありがとうございましたとだけ言いに行く行動は「本音は引き止めて欲しい」気持ちの裏返しに感じます。
大半の人は「コイツ引き止めて欲しいんだなー」って解釈すると思います。

全部の医師が引き止める訳じゃないと思います。
もし医師が来なくなる患者に慣れていて引き止めても無駄と思っていたり、質問者さん自身が問題のある患者だったりしたら、「そうですか。お疲れ様〜」ってドライな反応をされるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー