アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 通院中の心療内科にはとても良くしてもらってるのですが、診察だけでカウンセリングというものがありません。自分としては専門的なカウンセリングを1度受けてみたいのですが、2つ目の心療内科に行く事(セカンドオピニオン的なもの)はやはりタブーなのでしょうか?
もしOKだとしてその後の「かけもち」みたいな事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

かけもちは可能です。



ただ、留意点として、カウンセリングは、
途中で一時期悪くなる場合も
ありますので、そのあたりはきちんと確認して、医師と連携をとってください。セカンドが医師でカウンセリングするなら、なおいいのですが。

私が気になるのは薬のダブリもしくは、カウンセリング途中の一時的な悪化により新規投薬が必要になったときの処理です。

少なくともドクター側にはカウンセリングのことを
きちんとその理由まで、説明しておくことです。
ちなみに私はホームドクター的なきさくなドクターと、
カウンセリングもできる鋭いドクターと両方にうかがって助けていただいています。

あくまで私の場合ですがどちらのドクターも事情はご存知ですが、あえてそれでしかられたことはありません。

ご高齢の精神科医や、自分の療法に自信を持ちすぎているドクターだとまれに心理学系のカウンセリングを毛嫌いする場合がありますので、その辺は注意してください。

乱文すみません。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬の重複だけはきちんと守ります。
詳しいご説明、感謝いたします。
カウンセリングでうまくいけばいいのですが・・。
とりあえず1度やってみます。

お礼日時:2006/01/15 17:27

こんにちは。


心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件
大学病院の精神科1件、会社の産業医
の受診経験があります。

■まず、心療内科では基本的にカウンセリングは行いません。行っているのは
”一方的なヒアリング”です。
もちろん質問すれば”差しさわりのない範囲で”答えてはくれますが。

■精神疾患の治療法は薬物療法がメインなので、”いかに患者にあった処方箋をだせるか”がいい医師かどうかの判断基準です。

カウンセリングをご希望であれば、専門の機関があります(すいません、行ったことないので知りません)。
カウンセリングは今現在精神疾患の原因となるトラブルを抱えている人向きだと思います。

※セカンドで別の心療内科、精神科にかかることはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康保険だけが不安でした。
でも皆さんのお答えで可能ということで安心しました。

お礼日時:2006/01/15 17:25

メンタル開業医は友人になりたくないなあ・・・って感じの癖がある方が多いから、内密にセカンド作った方が安心かと思います。


私は先日、カウンセラーと話す機会があったんですが、所謂女性性ではなく、中性の女性だったため、自分にとって無益な人材だなあ・・・って、まともに会話する気にはなりませんでした。
「家運セラー」的な内科医と世間話する方が元気になる場合も有りますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬の重複だけはきちんと守ります。

お礼日時:2006/01/15 17:23

 僕の経験上からのご回答になります。



 正直なところ、メンタル系の医師で「おお、これは名医だ」と思える人は、あまりいらっしゃいません。少なくとも、僕は、10人中1人しか巡り会えませんでした。

 ですから、(なぜ「心療内科」であるのかが不明ですが)セカンドオピニオンは推奨できます。なお、別の科(精神神経科や、保険診療内でカウンセリングを行っている精神科)も、推奨できます。

 公費負担を行われている場合は、無料分はどちらか一つに限定されてしまいますが、掛け持ち自体には何の問題もありません。
 ただし、処方された薬物を二重に服用することはやめておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬の重複だけはきちんと守ります。
公費負担は行ってませんが、
健康保険だけが不安でした。
でも安心しました。

お礼日時:2006/01/15 17:22

極論で言えば可能ですし、むしろお勧めします。


心療内科でも診察&投薬のみの病院も多いのでカウンセリング希望の場合は
カウンセリングだけ別の医療機関で受けられて良いと思います。
ただお薬だけは今の病院で頂いているものを正直に
セカンドオピニオンの病院に告げ重複しないようにご注意下さい。

もしカウンセリングだけで良くなる兆しが見えたら最初の
病院から新しい病院に転院されて、減薬・最終的には断薬できれば素晴らしいと思います。
お薬だけで治るかどうかご質問様のご病気や状態でハッキリ
申し上げられませんがカウンセリングは自分を見つめ直すきっかけにもなるし
思考の歪みも直してくれる場合もあるので根本的な治療に
大いに期待できると思います。
頑張って下さい♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬の重複だけはきちんと守ります。
早く直したいけど、気持ちだけが焦っても
仕方がないので、カウンセリングを受けながら
マイペースでいこうと思ってます。

お礼日時:2006/01/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています