プロが教えるわが家の防犯対策術!

性依存症で疲れました。
どうしたらいいのかわかりません。
どうしても、八方塞がりのような感じがして、、、
誰かなんでもいいのでアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

No3です。



お礼読みました。

今まで、一度も、心療内科にかかったことがないのですか?

私自身、実は、双極性障害で、軽躁の時には、買い物依存症という状態になることがあります。
かかりつけの心療内科で、たまたま待合室に依存症のポスターが貼ってあり、
依存症の相談窓口が、各自治体で、あるのを知り、悩んでいたので、
電話したことがあります。

京都では無いですが、その窓口では、電話で相談に乗ってくれて、
病院を2ケ所紹介されました。

HPには、依存症の治療とは書いていない病院もありましたよ。

性依存症かどうか?診断されていないのであれば、一度、心療内科にかかり、
どうしても、その病院で、治療が難しいのであれば、専門医を紹介してもらうことも
出来るかもしれません。

自治体の窓口は、どんどん活用なさった方が良いと思います。
しないと、損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
詳しく教えて頂き、大変ありがたく、嬉しいです。

心療内科は以前に一度行った事があります。
自宅から一番近い所に行ったのですが、なんかその病院が古くて暗い、陰気臭い雰囲気でちょっと怖くなり、一度きりで通うのを辞めてしまいました…
その時は不安障害?みたいな理由で行き、性依存については相談しませんでした。
心療内科でも、綺麗で明るい雰囲気の所も色々あると思うので、もっとちゃんと選べば良かったかなと思うのですが…

HPに"依存症"の項目がなくても、いろいろ検討してみたいと思います。
自治体の窓口でも、電話で相談に乗ってもらえる事があるのですね。一度、勇気を出して電話してみようと思います。

今回は、色々と親切に教えて頂き、ありがとうございました。
このご縁を忘れずに、回復に繋げたいと思います。

お礼日時:2020/09/30 22:44

普通に心療内科等でいいです。


性依存症と自身で勝手に診断していても、実は違う場合も結構あります。
もちろん
>「性の依存は専門じゃないから」
これはヤブですから避けた方がいいです。
診察もしないで性依存かどうか判断できるわけありません。やる気ない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
真摯に回答頂き、とても嬉しいです。
普通の心療内科、行ってみようと思います。

お礼日時:2020/09/30 20:35

関西のどちらにお住まいですか?



まずは、お近くの自治体の保健所や、精神保健センターなどで、依存症の相談をやっています。

そういうところで、相談を一度されてはどうですか?

例えば大阪でしたら、依存症相談していますよ。

行ったことはないですが、HPに載っています。

http://kokoro-osaka.jp/#4

ただ、依存症も、色々種類があるので、性依存を扱っているか?相談されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
京都なのですが、自治体の保健所みたいに、地域で無料とかで相談している所に行くのは、身バレとか、なんか怖くて…我儘なのですが…
でも、もう、そんな事言ってられないので、検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 17:26

セックスアホーリクス・アノニマス


http://www.sa-japan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自助グループですよね…
何度も考えたのですが、今、親と同居してることもあって、自助グループに登録するための郵便物?とか届いたら親バレすると思って、怖くて行けてません…郵送以外に登録する方法はあるみたいですが時間がかかりそうで面倒で…
こんな事言ってるからいつまでも一歩踏み出せないんですよね…すみません…
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 17:29

こんなところで素人の意見を募る前に専門家のカウンセリングを受けましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそうは思うのですが、現在関西に住んでおり、性依存症専門の病院が近くになく困っています。何度か依存症の病院には連絡したのですが、「性の依存は専門じゃないから」と断られてしまいました。
遠方の病院に行くとなると、お金も時間もかかります。
どうすればいいのでしょうか…

お礼日時:2020/09/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!