プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆
今日、勇気を出して病院に診察にいきました。
私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。

どういう診断結果かと言うと、

1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない
(痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。)
→針金より細い痔ろうがあるかもしれないが・・・。

2.穴付近に大きなしこりができている
(痔ろうは膿が出る為、しこりはほとんどの場合できない・・・と。)

結局は手術でそのしこりを取ってしまわないといけないようなのですが、皆様、同じような経験?診断を受けた方いらっしゃいませんでしょうか?その後どうなったか、どういう処置を行ったか教えて下さい!

いとまず安心はできたのですが、確立が高いだけで違うとも言い切れないと言われた為、再度、肛門専門病院を受診しようと思います。(今日行った病院は、消化器科・外科・肛門科の小さなクリニックです)

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、今の状態は肛門周囲膿瘍なのかもしれません。

肛門周囲膿瘍も膿を出してしばらくすると、痛みがなくなるのですが、多くは痔瘻といって肛門周囲の皮膚、肛門もしくは直腸に炎症性難治性の瘻孔(トンネル)を作る事があります。皮膚の瘻孔を外瘻孔、直腸粘膜のを内瘻孔といいます。こうなると、膿がよく出ますし、ここまで来るとやはり外科的治療になります。

それ以外にも、痔瘻と言うよりも、粉瘤(皮膚の下に袋のようなものができて、垢がたまったりして炎症を起こすもの)がくり返しできているのかもしれません。

トンネルになっていないうちに、外科的治療をされるのが一番良いのかと思います。
恐らく、今はポケットになっている部分(袋になっている所)を局所麻酔をして、取る事になると思います。(大きさや、深さにもよるかと思いますが。。。)

肛門科もしくは皮膚科でも良いかもしれません。
早く治ると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先生は今の状態は『毛穴がどうのこうの』とか言ってたような気もします・・・。それに4年近くほっておいて痔ろうの道ができてないのも変だ!とも言ってましたので、それをふまえて調べたら粉瘤というトコにたどり着きました。
でも、肛門周囲膿瘍という病気もひっかかります。
やはり一日も早く専門の病院ではっきりさせたいと思います。
ありがとうございました

atorio103さん、こんにちは。

私の母は痔ろうで手術したことがあります。
やはり、atorio103さんと同様、しこり?いぼ?が大きくなり
すごく有名な肛門科へ行きました。
すると、手術が必要!ということで手術しました。
今は大丈夫のようです。(手術は5年ぐらい前)
家はウォシュレットではないので、手動の洗浄器で
大便をするたびに使用しています。
もっともっと昔にあったそうですが、他の肛門科へ
行っており、そのときは大きくなったら手術と言われていました。
痔ろうではなかったと思います。そのときの診断は。
イイ病院へ行くことも考えた方がイイと思います。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
私も結局は手術が必要みたいです。(しこりを取り除く)
先生は、痔ろうじゃなさそうなので15分程度の日帰り手術をしよう!でももしかしたら痔ろうが見付かるかもしれないからその時は改めて大きい病院での手術になります!と言わはりました。2度も手術なんて嫌なので、病名をはっきりしたかったのです。
やはり、大きい病院ではっきりさせてもらって、1度で手術を終わらせた方がいいですよね!
来週の月曜日にでも専門病院を受診したいと思います。
ありがとうございました。