電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近放送されているビールのCMで、谷原章介さんや相武紗季さんがコミカルに踊る「爽快人間なのさ♪」というやつ。

皆さんはあのCMを見て、どのような印象を受けましたか?

私の友人が「被災地」といわれる県に住んでいるのですが、「あのCMが不快で仕方がない」と言うのです。
ビールのCMは他にも放映されているのに、なぜそのCMだけ嫌なのかを聞いたところ、「他のものは爽快感や仕事終わりの癒やしみたいなものを意図してるのがわかるけど、あれは制作意図がわからない」とのこと。

今のご時世におちゃらけたダンスや「早く爽快になりたーい」と言う一言にイライラするそうです。

自分の住んでいる地域では、「普通」というレベルの生活に戻っていない中、「爽快になりたい」とは何事だ!と。
普通の生活がままならない中、たかだかビールで爽快になりたいなどと、次元が低すぎる!爽快になる以前にもっともっと早くしなければならないことがあるんだ!と怒るのです。

CMに何も感じていなかった私は、友人の話を聞きながら改めてテレビの影響力の大きさを感じたのですが…何と言っていいか、正直わかりません。同時に、友人と同じ考えの人、真逆の考えの人、色々な人がいるのではないかと思いました。

皆さんはあのCMを見て何か感じたことはありますか?様々なご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。

震災直後から2日間程はコマーシャルなしでしたが、
その後は3~4通りの、例の「エーシー」というCMで辟易したのは私だけではないはずです。
 CMも程度はあるにせよ、楽しく見られる物を作ってほしいものです。
今現在、不自由な生活を強いられている方には、感に障る方もいるでしょうが、
日本中が暗く落ち込んでてもいけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ACのCMは、確かに「またこれ!?」と思うくらいの頻度でしたね。

「万人受けする」というのは難しいですし、かといってインパクトがないとCMの意味がないですし…。

友人は過敏になっている部分があります。しかし、そういう状況にある人って、多分友人だけではないと思うんです。
私達には何て事ない些細な事も気に障ってしまうという精神状態。

もちろん、友人はCMの自粛とかビールを飲むなと言う気は毛頭ないですし、ただ私にちょろっと自分の気持ちを話しただけです。

だけど(言い方は悪いですが)たかだかCM一本で不快だと人に話したくなるくらいの感情を目の当たりにして、私が考えているよりもずっと本人の心の傷が大きいことを思い知ったのです。

このご時世ですから、あまりおちゃらけたイメージを与えるものは控えなきゃいけないのかなぁ?と勝手に考えていました。ただそれも、個人差のあるものなのでデリケートなことですが(^^;)

貴重なご意見ありがとうございました。

私は福島県沿岸部在住で、自宅が流されはしなかったものの床上浸水の被害を受けました。

原発から60km圏内なので、県のHPに掲載される放射線量の値に、一喜一憂する日々を送っています。
が、あのCMを観て不快だと思った事は一度もありません。
家族や友人が不快だと言っているのを聞いたこともありません。
ご友人があのCMを不快に感じているのであれば、それは「被災地に住んでいる」からではなく、個人の好みの問題なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

福島の方なのですね。
お話を聞く限り、友人よりも大変な毎日を送っているように感じます。

環境は関係なく、感じ方は人それぞれ、という事ですか。

友人が過敏に反応し過ぎているのでは?と思っていたのですが、ご回答いただいたように、それ以前の価値観の問題なのかもしれませんね。

日々の生活が大変な中、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

また、これからますます暑い日が多くなりますが、体調を崩さぬようにご自愛下さい。

>>皆さんはあのCMを見て何か感じたことはありますか?

妖怪人間ベムかぁ
なつかしいなー
ぐらいにしか思いませんでした。

ちなみに自分は被災者ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

被災地の方でなくても構いません(^‐^)

私も実際「単なるCM」としか考えていなかったので、友人の言葉を聞いて「人の感じ方って色々あるんだなぁ」と思ったんですよね。

早速のご回答ありがとうございました。