プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤの速度記号がありますね。

アルファベット順なのですが、210kmのHだけが、割り込んでいます。

タブン後から追加したのではないか?と思いますが、そのいわれ、となぜ「H」なのかご存知の方教えてください。



U:200km
H:210km  ←
V:240km
W:270km
X: 
Y:

A 回答 (1件)

>タブン後から追加したのではないか?と思いますが、


実は、「Hが割り込んだ」のではなく、速度記号(スピードレンジ)が規格化される前から「HR=対応速度210km/h」が存在していた。

速度記号が規格化される前に「速度カテゴリー」という表記方法があり
 Speed Radial=SR=対応最高速度180km/h
 High-speed Radial=HR=対応速度210km/h
 Very-high-speed Radial=VR=対応速度240km/h(更に、VR以上でZR)
と表記されていた(現在は、ZR以外の速度カテゴリーは廃止された・・・らしい)。

実際の議論は知らないけど・・・Sを基準に記号を振ったけど、「210km/hについては、定着していた”H”を残した」ということじゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
Hの方が先だったのですか!!!

勉強になりました、助かりました、 多謝!

お礼日時:2011/07/09 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!