プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。

夏休みにタイに行くのですが、プーケットからエアアジアを使ってバンコクへ行って、
乗り継ぎでタイ国際空港を使って成田へ帰ろうと考えています。

エアアジアからタイ国際空港へ乗り継ぎの場合は再度、入国審査などしなければならないのでしょうか??

結構場所も離れてるんですかね?? どれくらいの乗り継ぎ時間をみといた方がいいでしょうか??

スムーズな乗り継ぎ方法を教えていただけたらなと思います。

一人での旅は初めてなもので、わからないことだらけなのですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問文に間違いが有る様なので最初に整理しますね。


 1)プーケット(HKT)からバンコク(BKK)の移動に「エアアジア」を利用する
 2)バンコク(BKK)から成田(NRT)へは「タイ国際航空」を利用する

質問1:[バンコクでの乗継では入国審査などをしなければならないのでしょうか?]
 プーケット-バンコク間の「エアアジア」のフライトは、タイの「国内線」です。
 プーケットでは出国審査をしませんし、バンコクでの入国審査も有りません。

質問2:[結構場所もはなれているんですかね?]
 国内線はコンコースAかBのスポットになります。
 コンコースのレイアウトを見てもらえば解りますが、コンコースDを除けば、どこに着いても移動距離は同じ様なもんです。国内線の出口はコンコースA・B・Cに近い側に有りますので、国際線より少し楽ですね。
 http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/ …

で、ここからが回答の核心で、バンコクの空港(正確にはスワンナプーム国際空港)での手順は、
 ・(エアアジアで到着)
 ・受託手荷物を受け取る
 ・到着ロビー(2階)に出る
 ・出発ロビー(4階)に上がる
 ・タイ国際航空の搭乗手続きをする(手荷物を預ける)
 ・出国審査を受ける
 ・搭乗口(待合室)に行く(ここで再度パスポート・搭乗券のチェックが有る筈)
 ・飛行機に搭乗する

混雑しているかどうかに依りますが、到着から出国審査までで1時間程度ですね。その後の移動や買い物・トイレなども考えると、少なくとも2時間程度は必要でしょう。

 http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/ …

プーケットからもタイ国際航空を利用する場合は、プーケット-バンコク間が国際線扱いになる場合が有り、プーケットで「出国審査」を受け、バンコクの空港では「トランジット」扱いになります。また、スルーバゲージもできます。
エアアジアの様なLCCの場合、トランジット扱いもスルーバゲージもできないケースが多いようです。

ちなみに、プーケットから利用する航空会社は「タイ・エアアジア」が正式名称です。他にもエアアジアを名乗る系列の会社が有りますので、混乱しないように。


(厳しいことを書きますが)もう少し知識を身につけ、投稿前に文章を見直すよう心掛けましょうね。

参考URL:http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/ …
    • good
    • 1

プーケットからバンコクへのエアアジアは国内線扱いではないのですか?


国内線扱いなら、プーケットで出国手続きしないです。

バンコクで降りる人達と一緒に到着フロアに出て、エアアジアに預けた荷物を受け取ってから、出発フロアに移動し、タイ国際航空のカウンターでチェックインして、出国手続きとセキュリティチェックを受け、搭乗口へ向います。

>結構場所も離れてるんですかね?? 

それは、空港が広いか?って意味なら、広いですw
でも、エアアジアはスワンナプームが発着なので、同じ空港内での乗換です。

自分だったら、バンコク到着から、タイ国際航空のカウンターでチェックインできるまでを1時間。
2時間前にはチェックインしたいので、+2時間。
最低でも3時間以上の余裕をもって、スケジュールを考えると思います。

出国手続きで予想外に時間が掛かることがあるかもしれません。
その時は、時間的余裕がなくなることもあるかもしれません。
予備に+30分あってもいいかも?
    • good
    • 1

既に丁寧な回答が出ていますので捕捉だけ。



エアエイジアはよく遅れるので遅延時間分を加算したほうが
いいでしょう。また現在バンコクの空港の出国審査場は
改装工事中で狭くなっているためたいへん混雑します。
その時間も余裕をみたほうがいいと思います。

なおエアエイジアはマレーシアのLCCです。
タイ・エアエイジアはマレーシアのエアエイジアの子会社として
今度タイの政権に復帰するタクシン元首相が首相当時に超短時間で
認可されたタイ国籍のLCCということになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!