私は生活保護受給者として回答いたしました。しかし質問者さんから散々こきおろされ、私自身、生活保護を受けるのは悪なのか?とまで考える様になり、心がズタズタです。私は生活保護を受けてはいけないのでしょうか。バイトを探さなければならないのでしょうか。心がズタズタです。

A 回答 (28件中1~10件)

自称鬱を含めた鬱病(躁との併発を含む)の傾向の一つに


「何でも人のせいにする」があります。

私自身も昔はそうでした。
病気になったのは母親のせい。
病気になったのは環境のせい。
病気になったのは・・・のせい。

改めたのは、子どもが生まれた事が大きなきっかけだったと思います。

人のせいにすれば、確かに楽です。
病気のせいにすれば、働かないこと、生活保護を受給することの
罪悪感も軽くなるでしょう。

でも、それで一人前の大人として、
自分の子供の前で胸をはれますか?
あなたが子供と会わせてもらえないのは
「病気のせい」ではなく
「病気のせいにする自身のせい」ではないでしょうか。

病気でも、頑張って生きて、一円でも養育費を稼ぐ父親。
働かない環境に慣れてしまった、開き直った父親。

あなたが自分の子供なら、どちらを許容できますか?

あなたは批判され、それに対して
「わかりましたよ。受給を打ち切って働きますよ。」
と言っていますが、本当に、これを良い機会に
勇気をもって自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。

生活保護の受給を堂々と公言して、非難されると被害者になりきる。
…あなたは働いていた時に持っていたはずの常識を失ってしまっています。
社会復帰は困難を伴うでしょう。
いきなりフルタイムのアルバイトに就くのではなく、
シフトの自由なバイト、単発の派遣の仕事から徐々に慣れるのも
一つの方法だと思います。
うちにこもってネットの世界に入り浸り、
そこで人と諍いを起こすなんて大人げなくて、
子を持つ親がすることではありません。

とりとめのない文章でごめんなさい。
あと一つ言わせてください。
質問者さんのような方が多いために、
頑張って生きている同病者がひとくくりにされて白い目で見られているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otasaabikさん、回答ありがとうございます。確かに私の為に同病の人達がひとくくりで白い目で見られている・・・・その通りかも知れません・・・・。反省いたします。

この場をお借りしまして、貴重な時間を割いてご回答いただいた皆様には本当に感謝致します。中には露骨に私を批判するお方もいらっしゃいました。私の事を理解してくださる方もいらっしゃいました。私はここで回答してる時間があるなら働けとも言われました。確かにそうかもしれません。私は間違った方向に自分を解釈していたのかも知れません。どれが正でどれが悪なのかも判らなくなってしまいました。私自身の存在が悪なのかも知れません。開き直った様な回答をしたのは私の「発作」です。不愉快な思いをさせてしまいました事お詫び申し上げます。今の私には色々な質問に対し答える資格を持っていない様に思います。私を応援してくださっている皆様には申し訳ないのですが、少しの間、このサイトを休みます。そしてまた元気になったら復活します。

お礼日時:2011/07/09 10:59

再投稿です。


全部は多すぎて読んでませんが、あなたの反対意見者に対する言葉は大人気ないです。
そういう考え方はネットじょうでもコミュニケーションを壊します。
理路整然と答える一方許容が狭い。ご自分でも気づいておられますよね。

私は大学生の息子に、社会の状況がこのような状態で就職は楽ではない
しかし、それを社会のせいにしていててもあなたの人生は始まらない。
だから、就職がかなわなければ自分で起業するくらいの勉強をしなさいといっています。
あなたが就職がないんだからしょうがねえじゃないかというやからではないことも理解しました。

就職のかなわないあなたは勤労の義務を果たすべくとおり工房を開かれています。
全く働こうとしない生活保護者もいる中で私はそれは尊敬します。
しかし、あなたが精神疾患の改善や仕事による収入を増やそうという努力はいかがでしょう。
残念ながらあなたの言動からはあまり感じられませんし、働けないから仕方がないだろうという印象さえ受けます。努力をしてもがいているかたからすればそれは許せないでしょう。
あなたはそれを理解すべきです。
もがいていいる人間であれば数多くの時間をこのサイトの回答に費やすべきではないだろうと考えても一向に不思議ではありません。あなたはそれを理解していません。

五体不満足の方だってきっと障害者何級って持っているんだろうと思います。
しかし、必死に生きているからみなさん受け入れているんです。
まだあなたもお若いようです。あなたも変わりましょう。

理路整然となさっているのですから、作品作りや文書を書かれてもよいのではないでしょうか。
職人さんや物書きの方にはコミュニケーションが不得意な方も良く見受けられます。
そして是非それを収入に換えましょう。

あなたが使うお金は、だぶついた金持ちが余ったお金を税金として納めたものではありません。
みんな切羽詰った中で中にはパソコンも買えずネット環境も整備できない中で払っている者さえいます。
いつかあなたも人の役に立つお金を生み、経済をまわす一員になるべきです。

そのような方向を目指すならばもっと謙虚になりましょう。
反対者の意見も一度は飲み込みましょう。
飲み込んだ後は自分の判断で行動するのですからあなたの自由です。
しかし、ここで悪態をつくのはよくありません。
反感を買うだけで孤立を意味します。

ネットでは出会う人間が多いから賛成者もいるのは確かです。
しかし、現実社会ではそうは行かなかったはずです。そういう気持ちがあるから孤立するのです。
ここで、もっと練習していっていつか完全社会復帰して下さい。
そのときあなたに賛同する人はもっともっと増えていると思いますよ。

人の役に立つとうれしいからコメントする。
それは私も同じです。
でも、一方で人の役に立っている自分が確立されてないというのでは単なる贖罪に過ぎません。
現実社会でも人の役に立って、かつネットによってさらに多くの人の役に立つ。
そのようにこのコーナーを考えていただきたいな。と希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei1966さん、私のいたらない点を御指摘いただきましてありがとうございます。実は双極性人格障害をも患っておりまして、大人な自分がいる一方で子供みたいな自分がいる事もまた確かなんです。今回の毒づいた私のお礼は、子供みたいなもう一人の自分がそうさせたんだと思います。発作ですね。ネガな私とポジな私が入れ替わり立ち替わりする現状。本当に辛いし苦しいです。kei1966さんのお言葉を肝に命じます。気付かなかった点を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 10:45

おはようございます。


随分と回答が多いので気になり読ませていただきました。

自分に恥じる必要は何もないと思う。
一生懸命生きていることに価値があると思う。
出来ることからやればいい。
その上で相談すべきとこにアクションをおこせば結果は出るはずです。
今自分が出来る最善と思えることをすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweattearsさん、ご回答ありがとうございます。あの・・・・お気持ちは大変有り難いのですが、余り過激な事書いたら、Sweattearsさんが炎上してしまいます。私の為に炎上する必要はありません。でも涙が出ました・・・・

お礼日時:2011/07/09 10:37

おはようございます。

度々で恐縮です。
自分が恥ずかしく情けないです。昨日gmigorou927様と同じこと考え書こうと思いました。
でも、尻込みしてしまい、書けませんでした。一番先に回答させていただきながら。
今は通報も削除も怖くはありません。
ここは確かにサイトです。個人が言いたい事を言う権利もあると思います。
でも、しっかりと規約をよんでから投稿するべきでは?
少なくとも、ここで救われたり、楽になる方もいらっしゃるはずです。
弱者を虐めるサイトではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の為にそんな目に会わないでくださいよ。大変ありがたいお言葉ですが、その為にgogo-ponkichiさんに火の粉が飛ぶのは悲しいです。

お礼日時:2011/07/09 10:32

そもそも生活保護って堂々と受けるものなんでしょうか?


困った解釈ですね、これは。
私はメンタルの病気の妹がいますので多少なりとも理解をしているつもりです。
しかしなんとなく質問者さんの質問や返答に偏りを感じます。

まず、個別の質問に対しての質問は禁止、削除処置のはず。
これは明らかに質問者さんのマナー違反です。

たとえば役所に感謝しているようですが役所が生活保護費を出すわけではないし、国民には税金をどう使われるのかの行使権はないです。
感謝するのは納税をしてくれる国民にです。
私たちは相互扶助するのですから。
質問者さんはここは助け合いのサイトではないというけど援護してくれる人もいるはずです。
そして納税者に対する助け合いは何であるのかご自分で問うべきではないでしょうか?

私は精神疾患は理解されるべき社会を望みますが、生活保護費の金額と働く労働者の給与が逆転していることには納得いきません。

質問者さんが働いているときはそう思えますか?
権利だから堂々ともらいますね、と書き放つことに感情としてやっぱりズルい、とかもっと無理したらどうか?という気持ちがあるのは事実なのではないでしょうか。

古来から働かざるもの食うべからずという言葉もありますし、病気なら家族が養ってくれないのかなと思いますよ。
少なくともうちではきちんと妹を養ってますから。
自分は病気だから理解してくれ!無理したくても出来ないんだよ!と言い放たれても、結局はそれを心から人としてではなく納税者として素直に入っていかないだけなのです。
人として困っている人がいて助けたいと多くの人が思うはず。
でも、ダメなんだから助けてもらって当たり前、病気だから好きなことしか出来ませんといわれるとやっぱりどうにも納得できない気持ちはあるのです。

やっぱり堂々ともらうことも考えて欲しいですし、表面上はない意見がネットに露出するということは実際の社会でも生活保護についての不満が納税者にあるという事実ではないでしょうか?
今回のことでバイトを探したほうが良いのか?とう問いについては私は賛成します。
これを機会に身体を壊さないように仕事をする、生活のために、好きじゃない仕事をする、という社会経験をなさってもなんら問題ないことですから。
お大事になさってください。
そして、自分を大事にはしてもご自分を甘やかさないでください。
この二つは確実に違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misato5411さん、ご回答ありがとうございます。厳しい意見をいただきまして感謝を致します。私は生活保護を堂々といただいてる訳ではありませんし、いただく時は小さくなっています。感謝もしています。苦しいんです。早く今の生活から脱却したいんです。でも主治医から「就労は厳禁」と言われ、就労がまともに出来ましょうか。自分を甘やかしてるわけではありません。したくたって出来ない現状があるんです。私がまともに働いていて生活保護受給者の方が高いお金を貰ってたとしても、私は何とも思いません。過去に実際経験してますが、確かに金銭的にはおかしいなと思いました。でも受給者の方々の大半は「物凄くじくじたる思い」で生活保護制度を受けてる事を知りました。そう考えたら、金銭面=精神面のバランスがとれてトントンなんだろうなと思いました。勿論、中には不正に受給してるのもいます。自分がお世話になる様になってからその人達の為に生活保護受給者は「悪い・怠け者」扱いされるのが凄く嫌なんです。

お礼日時:2011/07/09 10:18

締め切るのを、ちょっとだけ待ってください。


あなたのお気持ち、私には解ります。19歳のときに鬱病にかかり、以来18年間、重い症状に苦しんでいましたから。


あなたをなぜ、こうも残忍冷酷に責めることのできる輩が多いのかも、私には解ります。連中は、働いてもたいして幸せな生活ができない。自分の運と収入の無さを、すべて制度と受給者のせいにして、ここで受給者だとわかったあなたに、鬱憤を晴らすために暴言を吐きまくっているのです。断言します。そいつらは人間の屑です。


収入があっても、あなたを攻撃する奴もいましたね。名指しこそさけますが「ありがとうポイント」が多いのが自慢のようです。けれど、とても独り善がりで、他の苦しんでいる方にも平気で蔑む発言をしていたのを私は見ました。断言します。しょせん自己満足と優越感しか頭にない、これもまた人間の屑です。


生活保護を受けてはいけない? そんなはずないじゃありませんか。鬱のときの苦しみは、よく知っています。気分が落ち込み、体も固まったように動かなくなる。それでも無理をして動けば動くほどエネルギーを消耗して悲観的になり、悪循環を繰り返す。そこから逃れることができるとは思えず……私は、自殺未遂を二度やりました。
あなたは、私よりもいくつもの病名を診断で受けている。そんな方が働けるはずがないじゃありませんか。


私は、鬱が快方に向かったのをきっかけに、少しでも他人さまの役に立ちたいと考え、このサイトに登録しました。私なんかのつたない言葉で「元気が出た」と書き込んでくださった方々の温かいお言葉は、今もきちんと保存してあります。なぜなら、それこそが私の元気の源になるからです。


poizon19さんも、そうだったのではないですか?


あなたもお詳しいとは思いますが、鬱病は、心が望まぬことをしようとすると、無意識の段階で拒否反応が出てしまいます。論理的な文章が書けても鬱で苦しんだ人はいくらでもいます。かつての文豪の多くがそうでした。
けれど彼らは無理に頑張り続け、結局、多くの人が命を絶っています。


だから、バイトなんてとんでもない。医師やカウンセラーから「大丈夫。働けるよ」と保証をもらって、それからさらにリハビリを続けてやっと、仕事に就けるようになるのです。
どうか無理をして、心身を追い込まないでください。そんなことをすれば、poizon19さんのこれまでのご苦労がすべて無駄になってしまいます。それだけはして欲しくないです。

ネットで、どう考えても質問する側が正しいのに、難癖をつけてズタズタにしてやろうと回答する人間の屑は、このサイト以外にも、いくらでもいます。
そんな連中の存在は無視しましょう。自分よりもはるかに心の醜い連中なのです。でも世界からゴキブリがいなくならないように、そういう連中もまた、いなくなりません。だからといって、ゴキブリを見て世界に絶望してはもったいないじゃないですか。世界には、美しいものが無限に近いほどあるのに。
それと同じです。ゴキブリのためにネットの可能性に背を向け、絶望するなんて、悔しいことだし、悲しすぎるじゃありませんか。


私も怒ってきついことを言うこともあります。完璧からはほど遠い人間です。でも、こうやってあなたに語りかけられる部分もあるのだと思うと、それだけで、あそこで自殺が未遂で終わったのは本当によかったと思います。


お願いします。絶望しないでください。世界の汚い部分だけに目を向けないで。あなたを励ましてくれた方も何人もいたじゃありませんか。汚い汚い心を持つ奴らの言葉なんて、いくら集まっても、そういう優しい人たちの一言で消し飛ぶはずです。そうでしょう?


この回答、過激すぎて削除されるかもしれませんが、その前にあなたの目にとまることを願います。そうすれば、削除も除名も、ものの数ではありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gmigorou927さん、親身なご回答、ありがとうございます。感謝致します。その通りです。私もこのサイトで色々な人に励まされ、時には励ましてもきました。gmigorou927さん同様、私にとっての元気の源です。いつも回答中心なのですが、たまに自分自身が質問をして、ここまで言われたのは初めてです。ネット炎上ってやつですか・・・・。韓流スターでそれが原因で自殺されたお方もいますよね。何だかその人達の気持ちも理解できちゃったりする自分が怖いです。とても温かいお言葉をかけていただいて涙が出てきました。gmigorou927さんもお身体大事になさってくださいね。こんなに理解していただけたのは初めてです。

お礼日時:2011/07/09 09:45

該当質問は見ていません。


他の方の回答も見ていません。


このような質問を立てるくらいですから、酷い言われようだったのでしょう。
バイトを探せとまでいったのですか?

ネットなんて、言葉の行き違いが感じ方がありますからねぇ
ちょっとした疑問なんですが
生活保護受けていても、ネットってできるものなのですか?


あなたも大きく二つの規約違反をしていますよね。
どうせこの質問も削除されるでしょうから、言わせていただきますが。

・プロフィール画像に芸能人の画像を使っている。
直ちに消すべきだ。例え芸能人でも勝手に許可もらっていないものを
個人で公開しているのは、不愉快極まりない。
(画像を使うには、その芸能事務所に許可を取るべき。消されないのは
ただ単に通報されていないだけ。容認しているわけではない。お金の問題でもない。)

まず回答するのなら、自身も規約やマナーを守るべき。
違いますか?その質問者さんも何かそういうのを感じ取ったのとは違いますか?

・いくらその質問者さんが悪いとしても、こういうほかの会員を名指しして、安易にその質問が分かってしまう名指し質問。ズタズタと何度も感じるまで言われたのなら、相手も違反行為しているかもしれませんから通報すればいいんじゃないですか?


色んな価値観の人がいます。
とくにネット上では顔が見えないため、このようにズバっと言えてしまう。
それが時には誹謗されたり中傷されたりして、今回のように傷つく羽目になる場合もある。
私もこのサイトで経験しましたから。

嫌なら、ちょっとお休みするとかしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jwonaoeさん、ご回答ありがとうございます。確かに私自身も規律違反を犯していますね。私自身が気付いていないだけで・・・・。私の至らなかった点を御指摘いただきましてありがとうございました。感謝致します。休みたいのはヤマヤマですが、このサイトは「神経疾病」を患ってる私にとってコミニュケーションを図る重大な場なんです。jwonaoeさんにそれを理解してくださいと言っても無理な話なんです。

お礼日時:2011/07/09 09:30

好き勝手言わせてる結果がこれですよ。


好き勝手言わせてる結果がこれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いての再回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 09:23

好き勝手言わせてる結果がこれですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruriyamaさん、回答ありがとうございます。好き勝手言わせてるのを止める事は出来ません。私が質問を締め切るかべスアンを決めない限り。ただもう本当に疲弊しました。お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 02:18

既婚女性です。



その質問番号の内容では、その質問者さんの言い方は確かに酷いなと
感じました。

私は鬱などについて全く詳しくはないですが、
ここはネット上の世界です。
ズタズタになるのが嫌なら投稿や回答など止められた方が
良いのでは?と思うのです。

いくら病気について説明しても、
何も知らない人から見れば、そこには“甘え”があるように
取れてしまうのではないでしょうか。
実際、あなたのお礼欄を見ていると私もそのように感じる文面が
たくさんあります。

それに、ズタズタ、というのがどのような状態なのか分かりませんが、
少なくともズタズタと言われる割に反論できるほど元気でいらっしゃると
感じました。

私も、ネット上のやり取りで落ち込むことあります。
そういうときはむしろ、ネットを見ることが嫌になりますが、
あなたが心の病を持っていながらそうはならないのが不思議に思えるのです。

どこの誰か分からない相手に心ないことを言われて嫌な思いをして
しまうのなら、
病気のことや生活保護のことについてこうしてまた挙げてしまうことで
また叩かれるかもとは考えませんでしたか?

私だったら安易にそう考えてもうそれについては投稿も回答も
できません。

病院から勤めることを止められているのなら、無理に仕事をしなくても
良いと思います。
生活保護も受けられるのなら受けて良いと思います。
受けられるものは受けないともったいないと思いますし、
それがこの質問についての私の回答です。

でもそれをネットで公言すると、日々忙しさやストレスで
病気になりそうな一歩手前でいつも戦っている人にとっては
良い気分がしないのが現実ではないでしょうか。
鬱などは特に、経験のない人には理解されにくく、怠けているだけ、
と受け取られてしまうものと聞きます。

ネットでいくら大変さを語っても、皆が皆それを良い方に受け取っては
くれません。
傷つくならそこで一度打ち切るとか、あまり詳しくは説明しないなどの
利用の仕方を変えるのもひとつの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyo66さん、貴重なご意見をありがとうございます。

>少なくともズタズタと言われる割に反論できるほど元気でいらっしゃると感じました。

=確かにそう思われるでしょう。でもそれが私の精神疾病の希少な特徴なんです。でも事実は元気では無いですよ。これだけ叩かれているのですから。回答が寄せられる度に段々とお礼が簡素化してるのが自分でも解ります。それはもうかなり疲弊してるからです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ