プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直流50Vの幹線に触ったら感電しますか?

直流50V(約150A程度)の配電盤で幹線のバーに触ったら感電しますか?
※マイナス側であれば大丈夫なのでしょうか?
※プラス側であれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

直流50V(約150A程度)の配電盤で幹線のバーに触ったら感電しますか?


直流50Vに対して、約150Aの配電盤とありますが、約150mAではないでしょうか?
※マイナス側であれば大丈夫なのでしょうか?
普通に考えれば、マイナス側は、電圧0なので感電しません。
※プラス側であれば大丈夫なのでしょうか?
電圧は50Vくらいなら、触っても問題ないでしょう。
※但し、濡れた手で触ると体の抵抗が下がり危険ですので絶対触ってはいけません。
    • good
    • 1

状況次第で1.5Vでも感電しますよ。



プラス側、マイナス側は、前にも書いたとおり、そんなのは関係ありません。
貴方のいる電位から見てどれだけの違いがあるのかと言うだけの話でしか無いのです。
    • good
    • 0

ちなみにいっておきますけど、感電するとすんごく痛いっすよ。

昔、手探りで奥にあるコンセントを引き抜こうとしたとき、外れかけたコンセントに指が触れて感電して痛かったのなんのって。
    • good
    • 0

貴方がすでに締め切った同様の質問に答えが書かれているのでは。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6865345.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!