アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱電機 RDT 233WX-3D(BK)の3D機能は使えますか。

3Dブルーレイソフトと、DVD/BDソフト及びレコーダーに録画した番組を
ダビングしたBD-Rを視聴したいと思い、表題の機種を見つけました。
本機種で下記事項は可能でしょうか。一応三菱電機の窓口や販売店
(ドスパラ、九十九、ビックカメラ等)に赴き説明を聞いたのですが、
どうも検証がとれないということではっきりしません。人柱になってもよい
のですが、まず皆様のお知恵を拝借したいと思います。

1.3D対応ブルーレイレコーダーをHDMI1.4aケーブルで接続した場合、
上記各メディアの3D又は疑似3D視聴は可能でしょうか。
(レコーダーはPanasonic DIGA DMRーBZT800です。)

2.通常のノートPCをHDMI1.4aケーブルで接続した場合、上記各メディアの
3D又は疑似3D視聴は可能でしょうか。ゲームには興味がなく、やったこともありません。
(使用予定ノートPCはドスパラのガレリアプライムQF540です。
仕様詳細:CPU クァッドコアCOREi7、メモリ8G、グラフィック機能 NVIDIA GeForce GT 540M 1GB、SSD160GB、)なおうちのわんこにおしっこをかけられるのでタワー型PCは使えません。
あとSSD160GBで足りるでしょうか。またオーバースペックでしょうか。(見積もり依頼中)

3.YouTobeやニコニコ動画の3D対応ダウンロードソフトを買ったので、これらのダウンロード
動画を3D再生したいのですが、上記モニタ及びPC環境で再生可能でしょうか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3D対応レコーダー/プレーヤーを接続すれば、3Dブルーレイの視聴は問題ありません。

(本日届いたのでざっとしか見ていないのですが)パイオニアのプレーヤーBDP-430をHDMIで接続して、3Dブルーレイの視聴用にしています。

なお、このモニターは偏光式なので、3D視可能な領域が狭いですので、1人か2人ぐらいしか見れないとおもいます。しっかりと測っていないので大まかですが、真正面から上下10から15度くらいの範囲でないと2重に見える感じです。モニタから80センチ遠くても1mくらいでないと周辺部が2重に見える感じです。
自分はメインとしてZALMANのZM-M240Wを使っていますがそれよりは、範囲が少し狭いように思えます。

PCからは、DVI接続してやれば問題なく3D表示はできます。(静止画しか試していませんが)
接続するPCにHDMIポートがなかったのでHDMI接続については試していませんが説明書上ではOKのようです。

擬似3D機能はモニター単体で行っているので、どんな入力でも可能のはずですが、試して見ましたら報告します。

ちなみに、同様な偏光式のモニターZALMANのZM-M240Wを使っているPCはWindowsXP ProでCore2Duo E8500 3.16GHz,メモリー4GB グラフィックスボードがGeForce GT520 1GBで3Dブルーレイの再生、3D動画/静止画の表示に使っていますが、今のところパワー不足には感じてはいませんので最新CPUなら問題ないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細でご親切なご回答ありがとうございます。
自分にとって3Dは最初の最後とでもいってよい
大きな買い物なので、本当に助かります。
擬似3Dがパソコン側でも使えるなんてうれしいです。
昔筑波科学博というのがあって、そこでドーム型の
映写場で3Dを見てから、我が家に導入するのが夢でした。
これで安心して3Dを導入できます。感謝いたします。

お礼日時:2011/07/14 11:39

前回の回答者ですが、補足をすこし。



擬似3D表示機能は、ブルーレイプレーヤーでの通常のブルーレイディスク再生にも使えました。
パソコンソフトのPowerDVDではブルーレイは擬似3D表示できなかったので、これはうれしいです。
また、PCの画面でも使えて、Winndows画面が擬似3Dになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!