プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 あるクラブ競技でホールインワンをしてしまいました。そこでパーティー等を開かなくてはいけなくなったのですが、どうして良いか解りません。保険は30万円しか入っておらず、倶楽部メンバーの仲間は10人から15人程ですが、他の友人等のゴルフ仲間を加えると30から50人にもなってしまいます。コンペ代(賞品等)及びパーティー費用は招待客に支払って貰うのか、若しくはどこまで自腹なのか見当が着きません。又保険業者に提出する際の必要書類、領収書等はどんなのでも良いのでしょうか。詳しい方教えて下さい、宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

このたびはホールインワン達成おめでとうございます。


何度か他の人の記念コンペに参加し、さらに自らもホールインワン達成して記念コンペを開催し、その上に友人のホールインワンに同伴の上記念コンペの幹事もした経験から。

まず同伴したキャディさんにチップを渡して、後日保険会社へ提出する書類へのサインをお願いしておきます。
もちろん、ゴルフ場への報告や同伴者へのお礼も必要でしょう。
最近はキャディの証明が無くても、同伴者やゴルフ場の証明があれば良い保険も存在していますので、保険屋さんに報告して証明の方法を確認しておきましょう。

次に、親しい友人など2~3名に幹事をお願いします。
自分ですべてやるのは、何かと見落としが出てしまいますので、冷静に事を運んでくれる幹事の選択が大事です。
ホールインワン記念コンペの案内を出す名義人も、出席の返信先も発起人としてその幹事さんにしておきます。
コンペをする日取りやゴルフ場、さらにはパーティをする会場の仮予約を幹事さんと相談の上先に済ませます。
もちろん、コンペの規模や予算、案内を出す人の人選もご質問者様がするのですが、案内漏れや人選、又は組み合わせなどに苦言が出たときにはクッション役となって少しでも丸く収める事が出来ます。

コンペの予算ですが、私の時も周りの友人達も会費制にしています。
案内文に「コンペ会費○○円(5千円~1万円)ただしお祝いなどは堅くご辞退いたします。なお、ゴルフプレー代及びプレー中の飲食費は各自ご負担ください」と記載しておきます。
もちろん、会費分は会食費で完全に消費してしまいますが、キャディや同伴者又は幹事さんにするお礼と諸経費、そして記念品やコンペの賞品を保険でまかなう事と成ります。

なお、保険屋さんへはすぐに報告して(保険では事故と成るそうです)保険金申請書類を送ってもらいますが、実際にコンペをするのは相当期間をおいてもかまいませんので、コンペを終了してかかった経費の領収書をそろえて申請する事と成ります。(その間は、ご質問者様が先払いしておく事と成りますが、支払いを待ってもらうなり、前もって仮の領収書で申請する人も居るようです)
中には領収書をそろえにくい細かい物も出てきますので、賞品などの購入は幹事さんにお願いした上で、実勢価格で領収書を発行してもらい、後は幹事さんに値引きなどの交渉をお任せすると頑張ってもらえるかもしれません。

当日の受付や、パーティの進行など幹事さんには負担をかけますが、それだけに幹事さんの人選がコンペ成否を分けますので、情に流されることなくしっかりした人を選んでください。
また、出来れば同伴者や発起人など一同の名目で、安くて小さな物でよいからホールインワンの記録が残る記念品を作ってもらいましょう。
一生に一度有るか無いかの記念です。
慌てないで、ゆっくり検討できる期間をかけてすてきな記念コンペをしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。とても詳しく教えていただき感謝しております。幸いにも私の仲間に幹事大好き人間がいますので一度頼んでみようと思います。キャディの住所氏名は解っておりますので後日サインしていただけると思いますが、まだ何のお礼もしていませんのでまずはキャディに2、3万円程包んで渡すつもりでいます(領収書はありませんが)。ホールインワンをした時、通常は嬉しいのでしょうが私の場合は「どうしようか」ばかりが先走り、競技にもかかわらずプレーに集中できず、少しも楽しくありませんでした。後から実感が湧いてくるのでしょうか、とりあえずは主催者としての仕事をきっちりさせていただこうと思っております。有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/11 22:29

 キャディをしております。

たまにホールインワンに遭遇することがありますが、個人的にキャディさんと連絡を取るのではなく、ゴルフ場を通してくださいね。 ゴルフ場が書類を書いて、キャディさんがサインをします。

 ゴルフ場が、キャディさんに渡したチップの領収書も書いてくれます。保険業者に出す領収書になるのでもらってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 助言していただき有難う御座います。勿論キャディさんにはゴルフ場を通じて連絡させていただきます、特別に親しい訳ではありませんので。チップの領収書の件も一度倶楽部に問い合わせていただきます。キャディさんには良いメンバーで在りたいと思いますし今後とも御世話になりますので決して無理は言いませんからご安心下さい、有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/12 22:53

50人飲み放題付き5000円なら25万円です。

十分立派なパーティーができますよ。
祝勝ゴルフコンペをするのなら、プレイフィーは個人払いにして、パーティだけを負担すればいかがですか。最近は飲酒運転が厳しいので、飲める場所でパーティーだけを開催することが多いと思います。
パーティーなしで記念品を贈ることも考えられます。ボールやタオル、プリカなど記念品は色々あります。
ゴルフ人生で最も世話をかけた奥様へのプレゼントも忘れないように。

保険請求は、まずゴルフ場および帯同キャディ、同伴競技者の証明書が必要です。キャディと同伴競技者には、サインしてもらうお礼をした方が印象がいいでしょう。
領収書は30万円までの領収書をそろえましょう。何でもかまいません。食品でも衣類でもゴルフ用品に限りません。家族に記念の衣類を買った、家族と記念の食事をした領収書でも通ります。自分の物はだめなようです。あくまでもギフト、会食のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ゴルフコンペ、パーティの事しか頭に無く一番大切な妻へのプレゼントをすっかり忘れておりました。領収書がゴルフ用品に限らなくても良いなら多少、赤字が出ても記念として妻にホールインワン旅行にでも招待しましょうか。大変参考になります、貴重な御解答有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/11 22:47

こち亀の両さんが見かけは盛大なパーティーでも、柿ピーやサイダーがせいぜいな張りぼてのようなパーティーを開いたことがありますが、それで済ませるわけにはいきませんかねえ?




そもそも皆から小額づつながらお祝いを受けるでもなし、ハイエナのようにたかられ毟られるような痛手をなぜ強要されなければならないのでしょうか?
六法全書を、宇宙の創生から終焉までも最も離れた銀河の最果ての両極の間を電子顕微鏡で検分しまくるのに匹敵する精度で読みつくそうとも、ホールインワンのパーティーを義務とし開催しないことに刑罰があるとする解釈はあるはずがないと思います

除名されるような規約があるかもしれませんが、パーティーの規模に規定がないなら「形式をこなした」程度の「素朴な」もので済ませてしまえばいいのではないのでしょうか?
チンケなパーティーであることに文句をつける輩がいても、詭弁を弄して「贅を尽くすためのものじゃないはずだ」とかまくしたててしまうとか、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホールインワンのパーティーは義務としてでは無く、達成者の権利として開かねばならないと思っております。貧祖で素朴なパーティでも構いませんが、お金持ちで祭り好きな方も結構いらっしゃいますので、多少なりとも頑張りたいのです。馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、つまりは「男の見栄」でしょうか。少しは格好つけたいのです。

お礼日時:2011/07/11 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!