プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

権力側の都合で反権力側等の土地建物を強制的に取り上げることを"接収"と言いますが、反権力側が個人で、個人に明確な犯罪行為はなく、個人の手持ちの持ち物(カメラ、パソコンなど)を取り上げることも"接収"というのでしょうか。
他に適切な言葉はありますでしょうか。

"没収"では犯罪に端を発している行為ですし、"収容"だと好意や被害者救済での行為に近い印象になってしまうと思います。

A 回答 (2件)

没収は刑法用語以外でもあると思います。

例えば学校で先生が生徒から何か取り上げる時は没収だと思われます。補償金などはありません。
あと強制収容というのがあります。接収に近いと思いますが、お金は支払われる。

それと接収される相手は「反権力」とは限らない。無抵抗の民である場合も多いでしょう。あるいは権力を持たない者。
権力を持たないものが勝手に他人の所有物や資産を使用したり取り上げたりしたら犯罪行為とされるところが、国や公権力の行う「接収」ではそうはならないところが違いではないでしょうか。
「合法と非合法」「正当と不当」これは必ずしも一致しないという前提も踏まえるべきでしょう。

民の側が反乱や革命などで政府や旧政権に拮抗するような権力を行使しようとしている場合は「接収」を使ってかまわないように思います。(他人やよその機関の私物を“強制的に「供出」”させて使用する時点で「権力を行使」していると言えるでしょう。)
「反権力」と言った場合は現在の権力に対してアンチ、つまり対立する権力をもくろんでいるという意味を含んでいるように思います。
ロジックとして権力に元々接収されたものであるという主張であれば「接収解除」あるいは「解放」と言う言い方はあると思います。

戦争中軍隊が占領地などで農民や住民から物資を取り上げて使用するのを「徴発」あるいは「徴用」と言いましたね。一種の言い換えだと思われます。
接収・供出・徴発・徴用、どれも戦時下ではよく使われていますね。どれも婉曲表現や言い換えでもあると思われます。
    • 0

徴収とかどうだろう?

ちなみに、持ち込み禁止の場所に手荷物を持ち込んだ場合、非は自分にあります。
    • 0