プロが教えるわが家の防犯対策術!

「話せば長くなるんですけど...」と言って話を端折る人がいますが、いかようにも要約できないのですか?

A 回答 (7件)

分かるように話すと、そうなるのでしょうね。

世の中には場合によっては要約できない話というものもあるようですよ。というより要約したら身も蓋もないことに。
    • good
    • 0

話が長いのか端折っているのか、どっちなの?

    • good
    • 0

いかようにも要約できます。

    • good
    • 0

端折る 【ビジネスシーンで使える「類語」「言い換え」表現】


・要略  必要な点だけを取り、まとめあげる。あらまし。
・省略  簡単にするために一部を取り除くこと。
・省約  省いて簡単にすること、省いて短くすること。
・概括  内容などのあらましを、要点を捉えてまとめること。
・割愛  惜しいと思うものを、思いきって捨てたり手放したりすること。
・かいつまむ 物事の必要な点だけを取り出して簡単にまとめる。

【英語で「端折る」は?】
[leave out ]や[omit]、[short][skip/skip over]など、「簡潔」や「省略する」という意味をもつ英語で言い表せます。
・As it is a long story, I will leave out parts of it.(長い話だから端折ってしまおう)
・Can I omit this item?(この項目は省略してもよいですか?)
・To make a long story short…(端折って話すと…)
・You may skip (over) the unrelated parts.(関係のないところは端折ってよい)

【要略】  あらまし。大要。要約。
〘名〙 必要な部分を取り、不要な所を捨てること。文章などの大意をとりまとめること。
    • good
    • 0

「端折っている」んだから, あるい意味「要約している」のでは?

    • good
    • 2

そういう場合もあるじゃろ


それがどうかしたんか?
    • good
    • 0

長さにもよりますね。


7分超えると辛くなります。
ポイントだけ伝える能力がすくない人、プレゼンしたら失敗する人ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A