プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30cmの水槽にヒメダカ5匹、白めだか3匹、アカヒレ5匹を飼っています。最近ヒメダカのうちの1匹(かなり大きいです)が白めだか(小さい)を追い掛け回して大変困っております。かなりしつこく追い掛け回し、突っついてます。なにが原因なんでしょうか?
また、別の水槽に移したほうがいいのでしょうか?ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

メダカのテリトリー争い(主張)だと思います。


うちのメダカは、時々相手が死ぬまでケンカしています。
(大きい魚同士でです。相手が小さいとそうひどくもないのですが…)

全部割と上層にいることが多い魚ですので少し数が多いような…。
でも、小さい魚の方が多いようですので、追いかけられるものが分散されている感じでしょうか?
そうでしたら、そのまま水草をたくさん入れて追いかけられてもすぐに隠れられるような状態にされると大丈夫では??と思います。
いつも同じ魚が追いかけられているのでしたら、弱い子を別に移した方がいいのでは?と思います。

うちではいじめるもの1匹を別の水槽に移すと、すぐにまた「新ボス」が現れて、結局同じ状態になることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!いつもしつこく追いかけられるのは白めだかの一匹だけなんです。あとは軽く突っつかれたりしてる程度です。
弱い子を移したほうがいいと言うのは知りませんでした!いじめられてるのを見るととても可哀想になってしまって・・・・。

お礼日時:2003/10/23 14:30

いじめ問題以前に、メダカは共食いをする魚です。


親は口に入るサイズなら、自分の子供でさえ食べてしまいます。
同じ水槽で、サイズの違うメダカを飼わないのが原則です。
水槽サイズに余裕があるようなので、水草を大量に入れる(面積の1/3程度)
のも良い方法だと思います。

ペットボトルを利用した水槽
http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-6. …

参考URL:http://www.medaka-mark.com/medaka/rink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共食いですか?!そうですか、やはり水槽は別にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 08:53

私はコッピー(メダカのよな淡水魚)を飼っていましたが、


魚社会でもイジメはありました。
エサ時にはその子が食べようとするとデブの
コッピーが追いかけて来てエサを食べられないので
その子はいつも小さいままでした。

その時に気づいていればよかったのですが
私が1週間ほど海外へ旅行中、姉に見てもらってたのですが、姉はエサはおろそか、水もろくにとりかえず
帰ってきた時には水が濁っており、よくみたら
オチビさんの姿はなく速攻水を取り替えたら、
オチビさんの残骸がでてきてショクでした。。。
そして自分を責めました…

それがメダカ社会というものなのかもしれないけれど
これからも水槽に別々に離してあげて下さい…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんないじめもあるんですね・・・・・。かわいそうです。早めに水槽を別々にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!