プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3月26日生まれ約生後3ヶ月の子猫を飼っています。
餌の量と回数に不安があるのですが

いつも、朝と夜の計2回ロイヤルカナンのふやかしたものと
カリカリのままをまぜてあげています。
量はお茶碗に米を4分の1位よそったぐらいです。

このままでいいのか不安なのですが
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ふやかしたフードはお薦めできません。

生後4~8週間ぐらいがめあすです。生後9~1年くらいは成長期なので、栄養価が高いふーど(キトン)で問題ありません。ただし、猫ちゃんの体重によって、分量があります。1日3~4回に分けて与えます。先ほどふやかしたフードの件ですが、ずっと与え続けると、歯が弱くなり、カリカリ(ドライ)が食べれなくなります。私にも飼っている猫ちゃんがいます。同じ3ヶ月ですけど、ちゃんとカリカリは食べています。
    • good
    • 2

1~2ヶ月なら1日3回がいいですが三ヶ月位でしたら日/2回でも構いと思います。


子猫は食欲が先にいって食べさせると吐くまで食べる子もいるのでこっちで管理してあげるのがいいのですが体重と体格が分からないと何とも言えないところがありますし、メーカー表示量も結構おおざっぱなんですよね。

食べた後に足りないようなら様子で分かると思いますので与えてみて、大丈夫だったらそのままの増やした給仕量でいいと思います。足りない場合は猫のほうでどうしても足りないとうるさく催促してくることが多いですのでそれが無ければ今のままでいいと思いますよ。

そろそろ1回目のワクチン接種の時期ですので、その際先生に体格・体重をみてもらって今の給仕量でいいか相談してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 2

子猫の月齢から考えてロイヤルカナンのベビーキャットかキトンをあげているんですよね?



その袋の説明に体重と餌の量が書いていませんか?

飼っている猫の体重がわからないとなんとも言えないですよ~(^_^;)

体重を計って適量を上げて下さい。
それと1日に2回って少ないと思います。

http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu13.html

上記をご覧になって下さいね。

子猫の時期は、栄養価の高い子猫専用の物を与えておいた方が安心かと思います。

この時期に栄養が足りない猫の事も検索してみて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!