プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境:Win Xp/Pro、ORACLE 9i(120日トライアル版)
   CPU:1.7GHz  メモリ:384MB HDD空き:20GB以上
マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical(USB2/PS2)

オラクルの画面でマウスのスクロールボタンでスクロールができません。どなたかマウススクロールボタンを使えるようにする方法をご教示いただけませんか?
(ほかのアプリでは問題なく使えます。)

A 回答 (4件)

マウスのホイールボタンでのスクロールは、比較的に新しい部類に入る機能です。



アプリケーション(ORACLEなど)が標準のスクロールバーを使わず、独自のコーディングを行ってスクロールを実現している場合、その独自の処理の中でホイールボタンのイベント(WM_MOUSEWHEEL関連)に対する処理を行っていないならば、マウスのホイールボタンでのスクロールは機能しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さん、早速のご返事ありがとうございます。
確かにDBアプリよりもマウススクロールの考え方は新しいですね。ほかにも時々マウスでのスクロール操作ができないアプリ(ビジネスアプリに多いような)もあります。やはりオラクルでは無理なんでしょうね。キーボード操作で対処したいと思います。

お礼日時:2003/10/23 15:46

>「Enterprise Manager Console」や「Database Configuration Assistant」etc.などの


>データベース構築・設定のWindowでのマウススクロール操作です。

はいはい、こっちですね。
これって、Windowsの標準のスクロールバーじゃないのは見た目でわかりますよね。

なんで、スクロールを強引に追加することは不可能です。
さすがにあきらめるしかないですね。
    • good
    • 0

Oracleのウィンドウって、SQL*Plusのことですよね?



当方Windows2000ですけど、urlのようなツール使わなくても普通にスクロールするんですけど。

もしくは違うツールですか?

ログイン直後でスクロールする内容が無いからなんて事は無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で誤解を招いたようで、スミマセン。
SQL*PLUSではなく、オラクルをインストールしてデフォルトで構成される「Enterprise Manager Console」や「Database Configuration Assistant」etc.などのデータベース構築・設定のWindowでのマウススクロール操作です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 20:30

効かなきゃ効かせる



どこでもホイール
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qdoko.htm
など

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qdoko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka_tetsuさん、ご回答ありがとうございます。
「どこでもホイール」をSetupし、試してみましたが、やはりマウススクロールはできませんでした。
「どこでもホイール」の設定画面情報では、Oracleのウィンドウの制御はできないようです。Oracleのコントロールは多分Windows標準でないため対応できないようです。わざわざアドレスまでつけてもらったのに、でも感謝しています。

お礼日時:2003/10/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す