プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、表を作成して、スクロールをしていたりする時に
たまになるのですが、カーソルが
・→
と言うような上記の太字の記号になり、
あるところを基点とした
範囲指定をするような動作になります。
メニューパーで何か指示を出そうにも、
カーソル自体が、
普通の矢印にならないので、
指示が出せず、
右上の×もクリックできません。
終了もさせることが出来ないので、
いつも強制終了をして、終わらせてしってます。
なので、この時点でデータを保存していない時は、
データがなくなってしまいます。
・→(太い記号のようなもの)
この記号の意味と、解除の方法
どなたかご存知の方いれば、教えてください。

A 回答 (3件)

No.1 の方と同意なのですが,



> たまになるのですが、カーソルが
> ・→
> と言うような上記の太字の記号になり、

マウスドライバの便利機能で,
上下や左右の長いウィンドウを表示中にこのモードにすると,
この表示の位置の左右上下のいずれかに
マウスカーソルを移動するとウィンドウがスクロールする...
というもので,
このモードになってしまったものと思われます.

ご質問では「エクセルで」とありますが,
アプリケーションによらずいつでもなり得ます.

このモードに入るにはスクロールホイールを一度押します.
(コロコロ転がしてる最中に押してしまうことはよくありました.)
もう一度押すと通常のモードに戻ります.

上下スクロールはホイールで,
左右スクロールが必要な場面はなかったので
使っていません. 今ではこのモードにならないよう,
あまり強く押さないようにホイールを回しています.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
力みすぎてスクローリホイールを
知らないうちに押していたようです。
納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 19:22

その状態はPCが処理落ちしているのではないでしょうか?


そうだとすると、
1:CPUパワーが足りない。
2:メモリーが足りないのでスワップしている。
などが考えられます。
もしよろしければ、PCのスペックを教えていただけないでしょうか?
もしかすると、それで原因が分かるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#1の方の回答で何とかなりそうです。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 19:25

真ん中にホイールがついているマウスを使用してワークシートを開いているときに、ホイールボタンを押すと、ご指摘のようなカーソルになります。


そのままマウスを動かすと、動かした方向にスクロールしますよね?
どこか適当なセルの上で、左クリックしてみてください。
カーソルが通常の十字形に戻るはずです。


※同じことはInternetExplorerでも起きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理由がわかってすっきりしました。
これで、文章を破棄しないですむので
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A