プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレンドマイクロ社のウィルスバスター2010がパソコンの中に入っているはずなのですがタスクバーにアイコンが表示されません 又、すべてのプログラムを開いてウィルスバスターのところをクリックしても操作不能状態になってます   ウィルスバスター2011を購入し、2010を削除しようとしたのですがエラー表示が出て中断されてしまいます    この状態ではウィルス対策されないのでアバストの無料ソフトを現在入れてますが、このソフトでパソコンを検査するとウィルスバスターのファイルが「検査する事ができません」と表示されます   何か・ロック機能でも作動してるのでしょうか?    どなたかこの様なトラブルを解決できる方法を知っているのなら教えてください。  

A 回答 (3件)

1つのPCに2つ以上のセキュリティソフトを入れると予測不能なトラブルを引き起こします。



私はこのサイトを5年程度見ていますが、未だに理解していない人が多数いることに驚きます。

まず出来る限り2つのセキュリティソフトをアンインストールしましょう。

出来なければ、リカバリーです。

また、一応のため言いますが、こういう時のために有料のセキュリティソフトは強制アンインストーラーまで用意してサポートしてくれるのに、何故トレンドマイクロに連絡しなかったのかが不合理ですが、不合理な人間ばかりですから仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます リカバリーなるものを試してみます トレンドマイクロ社には何度も相談したのですが広く浅い回答しか返ってきませんでした アンインストール方法を教えてもらってダウンロードしてアンインストールファイルを開けなかった時も同じ回答しか返ってきませんでした ウィルスバスター2011の3年版を購入してしまいましたが 今後は絶対・トレンドマイクロの製品は買わない様にしたいです

お礼日時:2011/07/14 20:46

こんにちは。



最近のマルウェアでは陰湿なものになると対策ソフトの機能を止めてしまうものがあります。それに近いような状態に感じましたねボクは。アンインストールまではいかないけれども機能しないという感じ。ウイルスバスターは自己保護機能が弱いですからね。まあ、絶対にそいうった攻撃をあなたが食らったとは断言できませんけど。

ちなみに、ボクは自己保護機能がめちゃ強力なKaspersky Internet Securityを使っています。

とりあえず、リカバリをかけたほうがいいんじゃないですかね。あばたんを後から入れてかえって状況が悪くなってる気がします。

もし、粘るんでしたらAutorunsとか使ってトレンドマイクロ関連オブジェクトのスタートアップを外してアンインストールが効くかどうかやってみるとかね。ただ、自己責でお願いします。スキルがある程度ないと厳しい。
    • good
    • 0

>この状態ではウィルス対策されないのでアバストの無料ソフトを現在入れてますが



始めの「ウィルスバスター2010」が動かない時点で、何らかのトラブルかウィルス等の感染も否定できないのですが、その上にavast!までインストールしたのは問題を悪化させてしまったと思います。

リカバリを前提にしてください。
「アバスト! アンインストールユーティリティ」
http://www.avast.co.jp/uninstall-utility

「ウイルスバスター アンインストールツール」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207855 …
両方の削除ツールを、注意事項を守って利用して綺麗に消してください。
その後に、信頼の出来るソフトを一つだけインストールしてください。

上記の削除が出来なかったり、削除できて新しいセキュリティ対策ソフトをインストールできたとしても何らかの異常が残ったとしたら、大切なデータ等をバックアップした後にリカバリをした方が良いと思います。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!