アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北と東海で遠距離をしているもの(男26歳)です。

彼女との出会いは4年前の夏、留学先から夏休みの時に帰ってきた時に参加したとあるボランティアで知り合いました。僕の彼女は同い年で当時は彼女も学生でした。二人とも同じ市内に実家があるので、ゴールデンウィークなど、長期休暇には実家にいます。

夏休みも終わり、僕は留学先に戻りましたが、某有名SNSで友達になり、紹介文では大人な雰囲気とか考え方、尊敬してますって言ってくれる仲でしたが、連絡を取る事もなく時間が過ぎ、留学を終え、本帰国した時(2010年12月)にお互いフリーだったこともあり付き合いだしました。

私は今就活に励んでおりますが、彼女は東海地方ですでに仕事をしており、今年で3年目です。

付き合いだした時に、彼女から愛情表現をしてほしいとか、マメに連絡は取りたいといわれ、僕はそれが苦痛じゃなかったので快諾していて、毎日電話&メールをしていました

しかし、先月から彼女は同じ東海地方の中で出向扱いになり、しまいには転勤となってしまいましたが、それまでは月1回か2回、就活で上京した際に彼女のところに顔を出したりしていました。

引っ越しするまでに3週間ほど電車で1時間超かけて通っていたのですが、2週間ほど前から彼女からのメールが減ったり、いつも彼女が使っていた感情表現のフレーズがメールから消え、ついに先日僕が彼女に「好き」だと伝えたり、彼女を支えたりする内容のメールを送ったら、彼女に「そういう気持ちが私にとって凄いプレッシャーなんだよ」と言われ、感情的になってしまった私は「じゃあ、別れる?」といメールを送ってしまいました。しかし、すぐにそれを反省し、電話しましたが出てもらえず、僕は「しばらく距離置こう。俺からは一切連絡しない」ということを勢いで伝えてしまい、遠距離恋愛において繋がりを消すという致命的行動に出てしまいました。

彼女は通い出張や転勤、昇格による転勤だったので、その責任とプレッシャーを凄いストレスに感じていたことや、今のこの猛暑や、いつもより1時間早く起き、往復で2時間半電車に揺られて通い、体力的消耗も激しかったと思いますし、彼女自身もそれを言っていました。

しかし、今日、どうしても彼女に伝えたい事があったので、彼女の生活リズムやプライベート、時間を侵さない方法として、手紙を送りました。

始まりを書く時に先日のメールで言ったことを反省し、凄く後悔していることを伝え、内容は次のページから始まるから、精神的にも時間的にも読める時に読んでください、と書き、
内容は、
1 意図していなくても、自分の感情表現が結果的に彼女のプレッシャーになって閉まっていた事への反省と謝罪

2 どうしてこういうコミュニケーションしか出来なかったかという分析(僕はストレートに意見をぶつけ合い、白黒はっきりつける問題解決方法、彼女は大丈夫じゃないのに、大丈夫と言ってしまう、ストレスや仕事、人間関係のことなど言っても当事者じゃないからわからないでしょ?というスタンス。言いたいことは言うけど、言わなくていい事は言わない。言い争いや喧嘩を極端に嫌うタイプ)

3 今回の事を含め、これから先、僕はどういう風に行動をシフトしていくかという意思表示

最後に彼女からの連絡が欲しいとも思ってないが、気持ちが落ち着いて連絡をとろうと思って連絡してくれるなら幸いと思う、と書いて締めました。

これから、僕は彼女からの返事を待つつもりですし、覚悟も出来ています。
もしかしたら、別れるかもしれないという不安もあります。

しかし、僕の行動はどうでしょうか?
正解はないと思いますが、彼女はまた僕に心を開いてくれるでしょうか?

拙い文章と語彙で申し訳ありませんでしたが、僕に知恵と彼女を待つ勇気、これからどうすればいいか等、ご鞭撻ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

御質問者様は御彼女様に心遣いがあり大変立派な方だと思います。

さて、御質問者様は御彼女様の御意志を御確認なさってから
御行動にお移されるといいと思います。

具体的には、御質問者様は御彼女様にお仕事をお続けになるのか
御結婚をなさるのかお子様をお産みになるのかお聞きすると
よろしいと思います。

その結果、御彼女様がお仕事をお続けになり
御結婚なさりお子様をお産みになるようでしたら
御質問者様が御主夫を行いパートなどなさるのがよろしいと思います。

また、御彼女様がお仕事をお辞めになりたいようでしたら
御質問者様が御実家の近くにお仕事を御探しになり
御就職なさるとよろしいと思います。

また、御彼女様が御結婚なさりたくないようでしたら
御質問者様は御結婚して頂ける方を御探しになり
御結婚なさるとよろしいといいと思います。

また、御彼女様がお子様をお産みになられたくないようでしたら
御質問者様はお子様をお産みになってくださる方を御探しになり
お産みになるとよろしいと思います。

なお、御彼女様は出張、転勤、昇格、通勤のストレスが
あると思いますので、御質問者様は御彼女様とたわいのない
御連絡をなさるとよろしいと思います。

余計かもしれませんが、御質問者様は御彼女様に
一日一回10時頃にたわいのない御メールをお送りなさり
月に一回25日頃にたわいのないお電話をなさり
年に2回7月12月頃にたわいのないお手紙をなさるとよろしいと思います。
    • 0