アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私21 相手19
あまり喋った事ない関係で私から連絡先をききました
私から誘って初めて遊ぶ約束をしてたのですが
遊ぶのは明後日で 二週間まえから日程きめて、予定もきめてて
昨日映画の時間きめたんですけど、今日メールしてみたら
葬式がはいって無理になったときました・・・。(泣
こんなに急に葬式なんか入るんでしょうか・・・
私は、もう駄目なんだな・・・きっとやんなっちゃったんだ・・・
と思ってこれが最後のメールかな、、と思い、
「そっか残念。じゃあなんかあったらまた」ともうきっと
何もないだろう。。返信もこないだろうとメールかえしてみたら
「予定がついたら早く連絡するんで楽しみにしててくださいね♪」
とかきました・・・
でもなんかこれにも、もう連絡とりたくないのかよくわからなくて
どう反応していいのやらで・・
「うん、わかったわざわざありがとうね◎」って最後のメールとして
送ったら、
その後返信がきてなんか彼から話題ふってくれてメール交換・・・

一体なに・・・ (;_;)

A 回答 (14件中1~10件)

こんなに急に葬式なんか入るんでしょうか・・・って、死は急なものですよ。


予測なんてできません。
それに夏ですから、御遺体は長く保ちません。一刻も早く葬儀を終えたいと
思うのが御遺族の思いです。
    • good
    • 8

嘘くさいです。



本當に葬式だとしても、葬式があることが分かった時點で聯絡するのが最低限の禮儀です。二週間前から決めてたことなのに、メールだけでお詫びの電話もできないのもおかしいですし。

葬式なのに
「予定がついたら早く連絡するんで楽しみにしててくださいね♪」
みたいなメール普通送れるでせうか。「♪」は使はないだろと。

本當に葬式としても、この人は人間的にどうなんだろなと思ひます。

「葬式」といふのは約束をキャンセルするときの古典的な理由のひとつですから、何か豫定が入ったんではないでせうか。
    • good
    • 3

お葬式だからドタキャンなんでしょう。


明日、知人が亡くなるからキャンセルしたいなんて、あり得ないでしょ。
どの位親しい方が無くなったのか解りませんが、貴方は自分の事ばかりで、優しい言葉の一つもかけてあげられないのでしょうか?
そこで否定的に卑屈になるより、「大変だったね。大丈夫?落ち着いたらまた連絡して下さい」と言える人の方が、可愛げあると思いますよ。

まぁ、彼がドタキャンしたくて、「お葬式」なんて嘘を付く人なら、そんな男止めた方が良いと思いますが。
    • good
    • 13

君は超能力者か何かかい?



「あ、2週間後のこの日は葬式はいる予定だから無理ね」
なんて言ってくる人間いませんって(w

気にしすぎですよ。

皆さんおっしゃるとおり、人の死は突然です。
あなたも私も彼も、今夜まで生きていられる保証など何もないのです。
ただ、若いから、現時点で健康だから明日が確実にくると思っているに過ぎません。

結婚式などなら急に予定が入ることはまずないでしょうけどね。
    • good
    • 4

皆さんもおっしゃってるようにお葬式は突然入るもんです。


そのへんはもうご理解されたと思いますが、彼の断りの理由が本当にお葬式の為なのかは分かりません。
どんな関係の方が亡くなられたかは分かりませんが、「予定がついたら早く連絡するんで楽しみにしててくださいね♪」
の明るい返事と、その後も続くメール。
お葬式に参列する立場の人間にしてはご陽気ですよね?
若いからと言えばそれまでかもしれませんが、若かろうが人の死に対する悲しみぐらい分かりますよね?
そのへんから本当にお葬式?と思ってしまう私はひねくれてるのかもしれませんが、
今後の彼の対応とお葬式は「どなたが亡くなったの?」ぐらい聞いてもいいと思います。
本当に出たならすんなり答えが返ってくると思います。
でもすぐに>もう駄目なんだな・・・きっとやんなっちゃったんだ・・・
って決め付けて諦めるのはよくないですよ。
よく会話してくださね。
    • good
    • 5

皆さんが仰ってる様に葬式は急に入るもんだと思います。

なんで、そこで疑うかな?と思います。
もしかして貴方は今まで何か断る時に嘘の理由で断ったりしてませんでしたか?
自分がそういう経験があると他人もそうだと決め付けて色眼鏡で見てしまうと思います。
社交辞令も同じ事かと思います。
今まで気の無い男性に気のある素振りをした経験があるんじゃないでしょうか?
人間て自分中心に物事を考えたり見たりする傾向があるので、貴方のその物事の見方は裏を返せば今までの自分の行為を語ってる様なもんだと思いますが・・・。嘘を付かない人は人の嘘に鈍感だと思います。敏感なのは自分が嘘付きだからだと思います。
失礼な事を書きましたが私はそう感じますが・・・。
    • good
    • 7

人が亡くなるのは突然ですから、当たり前だと思いますよ。



あと、「“○○さんが亡くなった”と言わないのは不自然」との意見もありましたよね。
確かに親しい間柄ならばある程度の情報は言うと思いますが「>あまり喋った事ない関係」ですからね。
“○○さんが亡くなった”と言ってもピンとこないでしょうし、そもそもそんな事まで言う必要は無いと、私なら判断しますね。

別に気にしなくて良いと思います。
まずは連絡を待ちましょう。
    • good
    • 3

他の方も言われているように、人が亡くなるのは突然ですから、お葬式が突然・・・は当然ありえます。

連絡がまわってくるのが遅れる場合もありますからね。だからドタキャンの理由としては十分にありえますし、それだけに、うまい理由にもなりえます。

従って、お葬式が真実ならば、楽しみにしていたのはわかりますが、あなたは納得するのが大人というものでしょう。その場合、彼はあなたの気持ちを察しているはずですから、その埋め合わせに色々考えてくれるでしょう。それを十分に楽しんで、彼の気持ちに応えれば、高評価を得ることが出来ます。その後のメールのやりとりは、その方向にあることを示しているように思えます。

しかしお葬式が嘘で、単なる理由でしかない場合もあり得ると思います。その場合には、お葬式をそんなものに利用するような人間性だということです。自分の目的のためには、何を利用してもよいという人間だということですから、フェードアウトした方が得策です。いいように利用されるだけです。お葬式といううまい理由を使って相手の口を封じ、疑念を抱かせないように、また後につなぐためのフォローも忘れない人間ということですから、かなり手強いです。すごく嘘がうまく、なかなかボロがださない人間かもしれません。

ではどちらが真実なのか、ということになります。これは、最終的にはわかりませんが、ある程度感触を得ることはできるでしょう。
会ったときに、それとなくお葬式のことを話題にするのです。メールでは熟慮の時間もありますし、表情などもわかりませんから、お勧めしません。
例えば、
「この間は、お葬式大変だったね。誰かはわからないけれど、お友達か、ご親戚?寂しくて辛かったんじゃない?」
などと水を向けてみるのはどうでしょうか。普通は、どんな人が亡くなったのか、多少の話をすると思います。お友達かご親戚かわかりませんが、どんなお友達なのか、思い出とかを話すような方向に話をもっていけばよいと思います。そして、話をよく聞いてあげて、慰める雰囲気。勿論最後は「そうなんだ・・・人が亡くなるって悲しいよね。私も○○がなくなったとき、そのときは小さかったからよくわからなかったけど、後から悲しかったもの。でもね、今日はその人の分も楽しもうよ!元気になって欲しいな!」
くらいでどうでしょうか?
よく観察していれば、↑のどちらのタイプの人か、見えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

確かに、人の死は未定なので、葬式は突然来るものです。

ただ、もし本当に葬式が入ったとしたら、「葬式がはいって無理」なんてだけ言ってくるでしょうか?普通だったら、貴方の知らない人だとしても、「〇〇さんが亡くなって」って前置きがあるような気がします。

もしかしたら、例えば合コンが入ったなんて理由かも知れません。彼を疑うのはどうかとも思いますが、参考まで。
    • good
    • 0

 まあ、他の回答者さんも書いてますが、結婚式じゃあるまいし、お葬式はいつでも突然ですよ。

21にしては、ちょっと社会的常識なさすぎな反応です。

 お葬式をすっぽかして女の子とデートするような非常識な彼じゃなくて、よかったですね。

 彼のことが気になるなら、彼は常識人のようですから、お葬式をすっぽかして私とデートしてよ! なんていう女性と、付き合いを続けたがるかどうかのほうを心配すべきじゃないでしょうか?

 彼が、あなたが今のように考えていることに気づいたら、ヤになっちゃうかもしれませんが、まだそうじゃないみたいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A