プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の身内の不幸について、、

今朝、早く彼から連絡があり
おばあさんが亡くなり実家へ
帰ると連絡がありました。
あまりにも突然のことだったので頭が
真っ白になり、LINEだったので

「この度は御愁傷様です。
○○(彼の名前)も身体を
壊さないでね。
本当に残念だね…」

とだけ返信をしました。
でも、もう少し気を使ったLINE
を打てなかったのか、、
これ以上の文章が思いつきません
でした。
あとは、連絡があるまでそっと
しておくつもりです。
それが彼への一番の配慮かな
と思っています。

果たして私の応対は間違って
なかったのか、、
今まで彼の身内の不幸の経験が
なかったので、戸惑っています。
どうか、世間知らずな私への
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

葬儀の時の挨拶は簡単で良いのです



あまりに気の効いた文章過ぎると、事前に準備していた<-死を望んでいたという受け取られ方もしかねません

冠婚葬祭の「葬」は、突然起きる出来事なのですから驚いて言葉も無い、という状態が普通なのです

貴方の対応で間違いはないと思いますが
『連絡があるまでそっとしておくつもりです』という貴方のスタンスは伝えておいた方が良いカモね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるお言葉ありがとう
ございました。
前から具合が悪いことは聞いて
いたのですが、やはり亡くなる
のは突然で、とっさに気の効いた
言葉が思いつきませんでした。
一応、私からの返信に既読
がついてそのままの状態なので
彼が落ち着くまでは返信は
待とうとは思ってますが、
こちらから一言いれた方が
いいでしょうか?
ちなみに、彼の仕事は1日
休んでしまうだけで次の日に
かなり影響が出てしまうくらい
激務で、恐らく葬儀の後仕事
に戻ったらまた激務が待っている
状態です。
なるべく、彼へ負担はかけたく
ないと考えています。

お礼日時:2018/02/24 20:00

今の気持ちをそのまま話したら大丈夫。


わかってくれるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、早速連絡があって
全然普通で逆にこちらが
驚いてしまいました。
落ち着くまで待ってますとだけ
伝えました。

お礼日時:2018/02/26 15:56

会ったときに言えばいいんじゃないのかな、しばらくそっとして

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、昨日連絡がありました。
言葉が見つからなくてごめんね
と話したら、優しくフォロー
してくれました。
彼には、落ち着いてから連絡
してねとは伝えました。
会えた時に、また改めて言葉を
かけようと思います。

お礼日時:2018/02/26 15:54

距離は関係ないよ。


具体的には
彼自身の仕事、学校、住まいなど事務手続きなど。
彼が東京から離れて困る事がでてきた時、あなたを頼れるようにしておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今恐らく実家で、葬儀で
バタバタしてると思うんですが
こちらからLINEしてしまい
大丈夫なんでしょうか。。
彼女からの連絡も迷惑じゃ
ないかと考えてしまいます。
親しき中にも礼儀ありと
考えていますので。。

お礼日時:2018/02/24 19:48

かたっくるしいく他人行儀に聞こえますね。


「何か手伝えることがあればなんでもいってね。」
が正解だと思います。
今からでも遅くはないと思います。
さりげなくメールしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、今私達が住んでるのが
東京で、彼の実家は神戸なので
手伝いに行ける距離では
ないんです。
まだ付き合って4ヶ月ですし、
彼のご両親に会ったことも
ないので、私にはLINEで
労う言葉をかけるしかありません。
ちょっと他人行儀でしょうか。
でも、これ以上の言葉が
見つかりませんでした。

お礼日時:2018/02/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A