プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はトリックの大ファンで深夜時代からずっとみてるんですが、その独特のギャグ的台詞の多さのためにたまに何をいったのか聞き取れないことがあります。小ネタを探すために毎回ビデオをとっているのですが何回見ても分からない台詞があるので分かる方教えてください。
(1)今回の舞台の村の名前を言う台詞で「長野県ダニ郡ガビ」までは聞き取れるのですがそのあと何と言ってるのですか
(2)行きの車の中で上田が自分の本を紹介するシーンで「なぜべス、どん超、どん超2、どん超3」そのあとの台詞
 分かる方いますか?
矢部、石原コンビが懐かしいです。

A 回答 (2件)

(2)ついて「あおでに」の意味ですが。

トリック1のDVD最終巻に、主演の二人と堤監督の座談会が収録されてるのですが、その際に堤監督が最近の業界用語?で「青山のデニーズ?」を縮めて「あおでに」というのが流行っている、と言っていたような気がします。。。
    • 0
この回答へのお礼

「青デニ」ですか。なるほど。すっきりしました。それにしても分かる人にしか分からない小さなネタを賭けのように入れてくるあたりがいかにも堤さんらいしですね。

半分だけ答えます。

(1)は字虻「あざ、あぶ」ですね。
(2)は「あおでに」と聞こえるます。

何の事でしょう、本の題名を縮めたものとは思いますが。
私も気になってきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)は私も「あざ、あぶ」に聞こえていたんですが、意味がよく分からなかったので。やっぱり「あざ、あぶ」でいいんですね。あざは大字とかの字だったんですね。すっきりしました。
(2)も音として「あおでに」と聞こえたのですが、こちらも意味が分からなくて。一体ナンなんでしょうね。すごく気になります。