プロが教えるわが家の防犯対策術!

 Ge結晶を加圧すると、Eg(バンドギャップ)の変化を予想せよという問題がわからない><

 上記の問題で自分なりに考えた回答は:
 結晶が壊れないほどの加圧なら、結晶を加圧すると格子体積は小さくなり、結合距離が短くなるので、結合力が強くなり、結合解離エネルギーDが大きくなるので、これと比例関係にあるEg(バンドギャップ)も大きくなり、Geの導電性が下がる。

* EgとDはともに反結合性分子軌道と結合性分子軌道のエネルギー差である。

このひと言つけ加えたほうがいいですか?

A 回答 (1件)

なんか、すごく間違っているような気がしますので、日本高圧力学会の会誌である「高圧力の科学と技術」を検索してみた方が良いと思います。

この回答への補足

お答いただき、ありがとうございます。問題を詳しく書くと:
一般に結晶を加圧すれば格子体積は小さくなる。設問(a,b)を参考にして、Ge結晶を加圧したとき、Egはどのように変化がみられるか。
(a)原子間距離と共有結合の強さの関係を記し、理由を述べよ
(b)表のDとEgの関係を記し、そのようになることの理由を述べよ。
表は第14元素の単結晶の特性です
元素  格子定数/A゜(オームストロング) D/KJ/mol Eg/eV
C 3.57 346 5.4
Si 5.43 222 1.1
Ge 5.66 188 0.66
Sn 6.49(α相)               146 0.1
です。
やっぱり体積が小さくなる分、格子定数が小さくなるので、共有結合が強くなりませんか?

補足日時:2011/07/14 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答いたたぎ、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!