アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々婚姻予定の者です。
当方妊娠により退職。現在は実家住まいで国保・国年に加入中。雇用保険は延長手続き中。
旦那になる人は会社員。
婚姻後は旦那宅に転居(現住所は別の市、本籍は旦那とたまたま一緒)、姓は旦那の姓を名乗ります。その際手続きをしなければならない事がいくつかあると思うのですが、どう言う順番で手続きをすればよいのか分かりません。分かる方指南をよろしくお願い致します。


・婚姻届(同居時期については婚姻届を提出する日と同じ日にする)
・転出
・転入
・国保
・国年
・免許証
・雇用保険延長中のなんらかの手続き
・銀行
・生命保険
・自動車保険

以上を1日で動くことは出来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

順番は



・転出
・婚姻届+転入
(国保、年金も)
・免許証

免許証の変更ができたら、あとは好きな順番で(銀行は15時まで・・・ほかは調べてください。窓口時間に注意)
一日で終えられると思いますよ。強いて言うなら、転出を前の日までにやっておいたほうが楽かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速ですが、転出だけ手続きに行ってきました。
後は婚姻届を出す役所にていろいろ聞いてみようと思います。

まずは免許証ですね。
多分2つの役所を何往復かしそうですがやってみます・・・

お礼日時:2011/07/14 23:23

結婚おめでとうございます。



本籍と現住所が違う場合、すぐに戸籍謄本がとれませんので注意して下さい。
免許証書き換えは、旧姓と新姓の載った住民票が要ります。
婚姻届が無事に受領されればすぐとれます。
窓口で言って下さい。

生命保険は郵送でできます。
新姓になった免許証のコピーが要ります。
私は事前に書類を取寄せておき、免許証を変えた時点で即手続きしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

郵送などで済むものはまとめて済まそうと思います。
とりあえず婚姻届を出す所と当方の本籍は一緒なので、その他の手続きは役所にて聞いてみます。

お礼日時:2011/07/14 23:19

余計なお世話かもですが…


・婚姻届提出は、本籍地のあるところですか?
違うなら戸籍謄本(全部事項証明)が必要です。事前に取り寄せを。
・自動車保険は、私は自分のは解約して旦那の家族保険に入りましたです。
転出する前日で保険契約が切れるように設定しました。微妙に返金ありましたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婚姻届提出は本籍地でもありますので、とりあえず婚姻届を出しに行ったついでに役所でいろいろきいてみようと思います。
自動車保険は旦那さんと話あってみます。

お礼日時:2011/07/14 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!