プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の充電器の差し込み口の蓋を交換してもらいに、DOCOMOショップへ行きました。(交換対象機種はF-01C)
今回が初ではなく、別の機種使用中(F-03B)にも何度か交換してもらったのですが、先日行った店で、このような事を言われました。

蓋の先についている小さなツマミが残ると、修理に出してもらわないと行けなくなるので、今付いている蓋をまず、お客様ではずして下さい。(店側から、ピンセットを渡されそうになりました。)
もし、ツマミが残った場合は修理になりますが…。
もし、こちらに全て一任されても修理発生の場合は責任は取れないです。(修理代はもちろん契約者負担。)

と、言われました。
しかもそれが、蓋の接続部分を引っ張るだけ引っ張り、引き抜く事ができない状態になってからです。
しかも、そのような状態の携帯を突き返そうとまでしてきました!

今までそのような事を言われたこともないので、店員にはこの話を初めて聞いた旨も伝えましたが、「それは、今まで行かれた店の者が理解してないだけで、私の言っている事が正しいです」とまで言われました。
ですが、上記のように引っ張るだけ引っ張って余計に蓋の閉まりが悪くなった状態の携帯を目の前にして「言っている事が正しい」と言われても、なかなか腑に落ちません。
この店員の言ってる事は本当に正しいのでしょうか?
店員が蓋を取るのに何度か試みても、すんなりいかないが故の後付けされた言い訳にしか聞こえません。

結果的に、交換はできましたが(その店員が何とか必死で引き抜いて)、取り外された後に「今回は抜けましたが、毎回こう上手くいくとは限らないので、お客様でしてもらわないと困ります」とまで言われました。
同じような事を言われた方、いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

ツマが残っていると、取り出すためには、分解となり、修理が必要になります。

ですから、そのリスクを回避するために、客に取り出させたという可能性はあります。

あと、容易に外せるなら、説明が面倒だからってことで、店がサービスでやっていたと言う可能性はあります。

ドコモがそのあたりの基準を定めていないので、店独自の基準であることをその店員が知っていない可能性はありますので。
店独自の基準なら、店のその基準に従うことになります。
店独自の基準の例外的な対応は、時間がかかり疲れますよw あとクレーマーになりかねないので

よく知っていてなじみの店で、私を客と半分思っていない店だと、最初から、自分でしろよって渡されました・・・
それ以外は、すでにとれてからしか行かなかったので。

ソフトバンクモバイルみたいに、有償修理にもっていかれたり、auみたいに、有料になるのに、比べれば、無償でもらえるので、多少のことはよしとしましょうよ・・・
    • 7