プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が職場では、ACCESS2003を利用してシステムを組みデータ登録・参照等を行っています。
利用人数は、150人くらいになります。現在のところ不思議と動いています。若干のレスポンスの悪さはありますが。上司には、このまま使い続ければファイルが壊れる可能性が高い事を進言しましたが、とりあえす゜現在動いているので受け入れてくれません。現在は。ある程度利用人数を絞ってはいますが。これだけIT化が進んでいる状況にもかかわらず、今のシステムた゜けでは、心配なので代替のシステムを作ろうとすれば、ほめられるどころか叱責を受けます。結局私た゜けか゜悪者になっている状態。このままこのシステムを使い続けることに不安ですが、どうにもできません。ACCESSの同時利用等の限界を超えていると思うのですがいかがなものでしょうか。入力は一日4000件程度です。壊れることがないことを祈って過ごすしかないんでしょうか。利用する人間もPC素人がほとんどです。何か打開策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。一応、バックエンドとフロントエンド分割しています。現在のところデータ数は、40万件程度です。

A 回答 (4件)

言ってもわからないヤツには何言ってもダメです



Accessは複数人で使う場合、排他制御になるので同じデータを同時に操作しようとしたりした場合に壊れますね

逆に新規でデータを追加してゆくだけのような操作をしている場合には、結構動いてくれます
ですが、mdbファイルはクラ・サバ環境で使っていると簡単に壊れてくれるのも事実です

今出来る事は、mdbファイルを日々バックアップしておき最悪前日のデータ状態までは戻せるようにするという事ですね

こういった事に無頓着な上司は、画面や操作方法が変わる事嫌がるんですよ
3261htさんがちょっと頑張れば、もうちょっと堅牢なシステムにしてかつ上司には文句言われない方法もあります

データベースの部分を SQL serverの物に変更してしまう方法です
操作する方はmdbファイルでは無く、adpファイルを使って操作します

Accessにはこういったクライアント・サーバー環境で使用する事も想定してMSDEエンジンのプログラムもCDに入っています

このMSDEデータベースに接続させて使用する場合にはAccessはaspファイルにて行いますが、フォームやレポートなどmdbファイルと見かけはまったく変わりません
つまり使い手にとっては、mdbファイルだろうとaspファイルだろうと操作はまったく変わりません

データベースエンジンが変わるので、クエリでは無くストアドプロシージャを作成したりとかフロントエンド部分は作り変えなければいけませんが、堅牢度で言ったら桁違いですよ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/404ac …

自分もいくつかの会社に頼まれて作成しましたが、Access+MSDEでデータベース壊れた事一度もありません
逆にAccessのみでバックエンド+フロントエンドで行っていた場合、使用している時だけでなく業務終了時に最適化する時壊れたりもしましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MSDEは一度考えたんですが、どうるいうわけかわが社のPC環境では利用できないような感じなんです。ただ、このプロジェクトは国家レベルに影響を及ぼす可能せいか゛あるんで、多くの人に迷惑をかけたくないんですよね。私自身の出世なんかどうでもいいてす。とにかく、もう一度検討してみたいと思います。ありがとうございました。150人とかまた他の部署をいれればそれ以上の人間がいるんですが、全くPCについてエンドユーザーばかりで
理解してもらえる人がいて気が少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/17 00:36

そんな上司には、事故が起こるまでは何を言っても無駄です。


今やるべきことは、実際に事故が起きたときのあなたの作業量を最小にするための事前準備です。
そして、めでたく事故が起きたときに提出する提案書の草稿を作っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。システム運用開始時いくつかの提案はしましたが、結局は頭のおかしな奴が訳のわからないことを言ってるという対応でした。
150人近く他の部署も入れれば相当の人間がいるのですが、危険性について誰も理解していない今時本当に珍しい職場なんです。でも、運用を始めて約3月なぜか普通に動いています。結局私自身の立場がどんどん悪くなるばかりです。
最終的には100万件程度のデータ量になる予定ですが。とりあえず、肩身は狭いですが、最悪の事態の備えての準備を進めてはいます。わかっていただける人がいて本当にうれしかったです。

お礼日時:2011/07/16 23:50

どんなDBシステムを使っても壊れる時は壊れます。


Accessは簡便なので脆弱なように言われますが、
経験的に言うと「滅多に壊れない」です。
参照系の操作が殆どですし、4000件/日くらいの
トラヒックでは問題はないでしょう。
むしろ、データが増え続けることによる応答の劣化
のほうが心配かも知れません。DBシステム構築では
常に壊れた時を想定してシステムを構築するのが、
常識です。基本はバックアップを取ることですが、
ジャーナルが取れれば更に完全でしょう。
Accessにはジャーナル機能がないので、作り込みが
必要で、そこが厄介ですね。いずれにしても、費用の
かかることなので、根拠無く騒ぎ立ててもニラまれる
だけです。Accessの事故事例を集め、脆弱性を
証明し、代替DBの候補を列挙して、その特性や費用
等を詳しく記した報告書を作ることです。
そういうことを調べることで、アナタの言葉にも説得力が
生じるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。運用開始時色々な事例はとりあげたのですが、最終回答は、金銭面ではこれ以上の支出はできないので代替のDBへの変更は無理です。システム管理の責任者はほとんど知識の無い人間なんで、上司の答えは、今のシステムを大事に使って行くもし壊れたらシステムの専門家を雇って治してもらえればいいという発想でした。結局、ある程度のお金を使って現在のシステムを作った以上、別のシステムに変えることはさらに上の理解が得られないようです。ただ、本当に壊れたら被害ばかなり大きいでしょうけど、それを理解できていないようです。なんとか説得力のある説明ができるよう私も頑張りたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 00:05

150人ですか・・


私は同時接続数でせいぜいその1/10位の数の経験しかありませんが
薄氷を踏む思いで運用されているのでは、と推察いたします。
壊れてしまったからと言ってもFaxのように取り替えてしまえば解決、
というわけには行きませんので
復旧に掛かる時間、
同じく人的コスト、
停止中に滞る業務内容
失う社会的信用や商機
なども説得の一部に加えてみては。
(特に『お金』の面から攻めてみるとか)

あと、入力が一日4000件位で現時点で40万との事ですが
一日平均のMDBファイルのサイズの増加率はどれくらいなのでしょう?
Accessの最大ファイルサイズ2Gがそんなに遠くない未来に訪れそうですが。
SQL Server Express Edition では10GBに拡大されたようです。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/sq …

上司が聞く耳を持たなかったとしても、次への移行を考えて
有料・無料も含めて本格的な?RDBMSを調べておいた方が良さそうです。
壊れる前に平行して試験運用が出来ると良いのですけどね。
システムの管理者さんとの連携もお忘れなく。

大地震の可能性も有ったにも拘らず、都合の悪いことには耳を塞いでしまって、
大事故を引き起こしているあの会社の危機管理から学んで欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金銭面では全く無理な状況です。また他のDBへの進言もシステム開発前に提案しましたが、蹴られました。わが社のPC環境は独特なセキュリティ構造になってるみたいで、すべてファィルサーバー経由してデータの受け渡しをします。横のつながりがありません。SQL等も提案しましたが、いま導入されているソフト以外は追加の許可が下りないようです。ただ、データの増加率は私も失念していましたので、確認してみます。もしかしたら、そこから突破口が見出されるかも知れません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A