アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験の者です。
志望大学が北大なのですが、一度や二度行っただけでは札幌の良さは深くは分からないんだろうな、と感じました。

なので、札幌・北大について詳しい方がいらっしゃったら、
札幌のこういうところが好き、でもここは苦手・・・など、色んな意見を聞きたいです。
回答宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

道内地方出身者で、現在は札幌に住んでいます。

北大で数年働いてました。

札幌は基本的に暮らしやすいです。何でも手に入るし、公共交通機関が発達しているので(地下鉄、JR、市電(路面電車です)、バス)車がなくてもどこにでも行けるのがいいですね。ただ、私鉄がないので競争原理が働かないためかJR運賃は高めです。本州から移り住んできた友人も多くいるのですが、みな共通して、狭い範囲に買い物する場所が集中しているのが嬉しいのと、緑が多いのが魅力と話してました。
それと重要なのが、家賃の安さだと思います。冬に暖房費はかかりますが、それと家賃を合わせても東京の一ヶ月分の家賃より安く済みます。
治安も特に悪いとは思いません(ススキノなどの繁華街は除く(^^;))。大都市としては普通か、もしくは良いほうかなと思います。

北大キャンパスは札幌中心部にあるので、とても便利です。札幌駅から徒歩5分で正門です。敷地は日本一の広さだとか。中央を走る中央ローンという道は1.8kmあり、広すぎる難もありますが、今はキャンパス内を巡る循環バスもありますからだいぶ良いと思います。
キャンパス内は自然豊かで、四季折々の風景が楽しめます。春のオオバナノエンレイソウや秋の紅葉とイチョウ並木は壮観ですよ。観光地でもあるので学生、一般市民、観光客が混在しているのも面白いところです。
学部校舎は建て替えが進んでますが、まだ古いところも多いです。古いのもまた大学らしくていい雰囲気なのですけどね。なにせ北海道で最初に開校した大学なので、中には重要文化財もあります。でも近代的なものを想像しているとガッカリしてしまうかもしれないので、ちょっと覚悟しておいてください。
食堂は私大に比べるとちょっと設備・メニューともに落ちるかなぁ・・・?という気がしないでもありませんが、安いし美味しいです。最近はファーストフードやホテルレストランなどの今までになかった業態の学食・レストランも増えましたので、昔に比べるとかなり充実しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました!ためになりました<(_ _)>

お礼日時:2011/07/22 14:17

寒い。



学生向けの安いアパートの場合、
毎晩のように水を落とさないと、水道が凍結する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の住んでる所も冬になるとそうなので、大丈夫です!回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/22 14:16

札幌在住のものです。



札幌に住んでいるがゆえに悪いところはあまりわからないのですが、回答します。

まず良いところ。

・交通の便
>地下鉄東西線・南北線・東豊線の三本の地下鉄とバスがあれば札幌のどこへでも行く事ができます。

・豊かな自然
>なんだかわかりませんが、道外からきた人は空気が美味いと口々におっしゃってくれます。北海道は自然が豊富で、それは都市部の札幌でも同じです。春は桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬は寒さを耐え忍ぶ木々…豊かな四季があなたを待ってます。

悪いところ。

・雪
>北海道は日本の最北端です。冬には大量の雪が降ります。おまけにこの不景気で、市が行う除雪はずいぶん減りました。予算削減です。よって、ここ数年とりわけ前年からは市民の除雪量が増えました。体力を使います。少し暖かい日には湿って重たくなったべた雪が降り積もります。これを除雪するのは骨が折れますよ。

・坂が多い!?
>僕は南区に住んでます。南区は藻岩山のふもとに広がっており、その規模は定山渓にまで広がって居ます。故に、その地形は坂だらけ。心臓破りの坂が僕の家の付近にも数本。他の地区も含めればまだまだあります。あと、手稲区も手稲山のふもとにあるため坂が多いですよ。

北大は中央区ですね。寮も北大内のものでしょうから、あまりこういう事は関係ないでしょうか?

なお、南北線なら北18条駅が北大に近いですよ。駅のそばにある「太助」という寿司屋さんがオススメです。祖母と幾度となく行ってます。祖母は東区に住んでましてね。安くて、うまいんです!ネギトロなんて、山のようにもられて居て一口で口に入れられないほどです。学生さんの腹をみたしてくれる上財布に優しいお店です。知っておいて損はないかと…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お寿司屋さん、いつか行ってみようと思います!回答有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2011/07/22 14:18

道外(内地)のかたですか?道内ですか?一応道外という前提でピックアップします。



〈良いところ〉
・食べ物は最高にうまい
・夏涼しい
・梅雨がない
・ゴキブリがいない(実際にはいるそうですが見たことがない)
・スギ花粉が少ない
・狭い箇所にたいていのものがそろっていて買い物が便利(東京と比較)
・街がきれい
・大きな地震があまりない
・雪が多い

〈悪いところ〉
・寒い
・雪が多い
・食べ物が高い(安いお店が少ない)
・冬の出費がかさむ
・地下鉄代が高い
・シラカバ花粉が多い


総じてとてもいいところだと断言できます。出身者も含めて北海道はなれる一番の原因は “冬・雪” です。出費はかさむ、雪かきがしんどい、運転に気を使うなどなどのデメリットがありますが、ウィンタースポーツをされるんであれば最高の環境になります。貴方が今どこお住まいかわかればもう少し出るんでしょうが、まあこんなとこでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は新潟に住んでいます。
回答有難うございました^^!

お礼日時:2011/07/22 14:19

祖父母が札幌に住んでいます。



札幌のいいところは交通の便がいいことと、商業施設・観光スポットがたくさんあること。
市電が好きです。

悪いところは除雪が下手です。
大通とかは道が凍るだけですが、住宅地の細い道なんて除雪車がほとんど来ません。
道が凸凹すぎて車が埋まっていることが多々あります。

北大は博物館見学に数回行ったことがあります。
知人が北大に勤めていたのですが、夜は怖いと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
参考になりました<(_ _)>

お礼日時:2011/07/22 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!