アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でノートPCを出品しました。商品説明の項目に「付属品なし、本体のみ」「マイクロソフト Office 2007付きです」と書いてあります。
落札者がOfficeのインストールディスクがないとか、Officeは正規品か?と聞かれた場合、出品者と落札者のどちらに非があるのでしょうか。
またインストールディスクのないOffice付きPCを出品する場合、なんと記載するべきなんでしょうか?
正直、MS Officeの非正規品と正規品の見分け方も存じません。ただインストールしてありオフィスを使えるところまでは確認して「Office付き」と書くのは、マナーに反しているのでしょうか?

中立な立場でお答えしてくださるとうれしいです。質問攻めで済みませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・正直に

「 Office 2007付きです」の後に、
「が 再インストール用CD紛失しました」
「が 再インスト-ル用CD盗まれました」
「最初の持ち主から本体のみ 譲られました」
と経緯書き、
「再インストール用プロダクトキーをプリントして、添付しますので、失礼ですが、再インストールは、
ヤフオクなどで、Office 2007のOEM版CD購入してください」
と書けば、いいでしょう。(最近は五千円内外でも入手できますから)
プロダクトキーは、ワード等のヘルプメニューのバージョン表示で
わかります。

・正直、MS Officeの非正規品と正規品の見分け方も存じません。

アップデート、ネットでするときに、チエックされ、怪しいとマイクロソフトから
ライセンス料払ってね、できればカードで、今すぐ と言われちゃいます\(^^;)...

※メーカー製でOS等インストール済みパソコンの場合、
箱は、ともかく、電源ケーブル、再インストール用CD、説明書、保証書等は
全て、本体と共に渡せる状態でないと完全状態といえないので、
「付属品なし、本体のみ」ですと、
不本意でも開始価格は、自分の想定より一万円以上引かれた方が、入札されやすいでしょう。
正直、微妙な状態ですね

この回答への補足

どうやら、Office付き=インストールCDも付属 というのが中古でも常識のようです。もちろん騙すつもりはないのですが、落札者からすれば不満でしょう。

言葉が足らなかったのだと思い反省しています。

• 0
この回答へのお礼

正規品と非正規品との見分け方の説明、有難うございます。
今となっては発送後なので調べようがありませんが、商品説明の補足とあわせて勉強になりました。有難う御座います。

officefインストールされていますが、CDは付いていませんと書くべきと思います、なぜならoffIceに不都合が出たら、キーナンバーを聞いてきてそれを入れないとあたらしい問題解決のためのインストールができない、バージョン アップができないなどの問題が出るからです、マナー違反ではありませんよ、インストールしていますがCDが見つかりません、気になる方の落札は控えてくださいと書けばよいでしよう、ですが買われたパソコンのはofficeがインストールされていればCDも入っていたはずですが?正規品であればプロダクトキーの付いたCDにがつかなければ使えたとしてもいつまでも使えるかは判りませんがオークションとしては探しても見つからないのでなくしたのかもしれません、CDがなくてもよいという方からの落札をお願いしますと書けばいいと思います、ないのにありますはマナー違反ではなく詐欺行為になります。

• 0
この回答へのお礼

今までの当方の認識としましては、「Office付き、付属品なし、本体のみ」の記載でインストールCDはないものと判断されるものと認識しておりました。しかし、そうではないことが分かりました。