プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows8.1で使用していた、標準搭載のマイクロソフトのメール(Outlook?)を、
8.1→10へアップグレードした後に拝読するには、どの様にすれば良いのでしょうか?
Liveメールはアップグレード後も拝読出来ますが、
Outlookは、新アカウントを作成する様、要求されます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>どこのメールドメインをご利用でしょうか?
    マイクソソフトでなければそのアカウントをThunderbirdに移したほうが良いと思います。
    とりあえずマイクソソフトアカウントを作るって手でも良いと思います。

→「マイクソソフト」とは、「マイクロソフト」の事でしょうか?
     メールドメインは、outlook.jp になります。

このoutlookは、サブアドレス的な役目で使っていて、メインは、Liveメールを使用しておりました。そして、windowsを8.1→10へアップデートした際、Liveメールは、そっくりそのまま引き継がれておりましたが、新しく、windows10でoutlookを開いた所、新たに、新アドレスを作るよう要求された次第です。

この場合、windows8.1のoutlookのメールを引き継ぐには、ダウングレードするしか方法は無いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/13 02:37
  • うーん・・・

>両者を区別できているでしょうか?

→「officeの中のOutlook」というのが良く分かりませんが、windows10へアップグレードした際、windows8.1のOutlookにあったメールがどこにあるのか探し、スタートボタンをクリックし、右半分に表示されている正方形の中に、"メール"というアイコンがあったので、それをクリックして見た所、新しくアカウントをつくるよう要求されました。

>ひとまずメールを見るだけであれば、Edge等のウェブブラウザで
    サインインすればメールを見ることができます。

→以前のアドレスとパスワードを用いて、ログインして確認してみました所、
     「今日の分はすべて確認済みです 
      受信トレイは空です」
     と表示され、windows8.1のOutlookのメールを拝見出来ません。

どうすれば、以前のメールを拝見出来るのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/13 13:32
  • うーん・・・

>その outlook.jp ドメインのメールは Windows8.1標準の「メール」アプリで使用していたのでしょうか?

→はい。

>ただ、
      受信トレイは空です」
    この文言は少しおかしい気がします。
    受信トレイとか送信トレイとかの一覧が見えると思うのですが。

→これは、受信トレイに記載されていた文章です。
    「送信済みとレイ」と「下書き」は、それぞれ、
    「何もありません」と記載されております。

>ひとまず、Windows10の「メール」アプリでメールアドレスを設定し直してみてはいかがでしょうか。

→これは、windows10のスタートボタンをクリックし、右半分に表示されている正方形の中の"メール"というアイコンで合っているのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/15 03:10

A 回答 (4件)

その outlook.jp ドメインのメールは Windows8.1標準の「メール」アプリで使用していたのでしょうか?

Windows Liveメールで送受信していたと思い込んでいましたが、よく読むとそれは別のメールアドレスの話ということでしょうかね。

Windows8.1標準の「メール」アプリはIMAP形式にしか対応していないみたいですので
ウェブブラウザで見て本当にメールが無いなら、サーバから削除されてしまってメールはどこにも残っていない、ということになるかと思います。
Windows8.1に戻しても読めないと思います。

ただ、
  受信トレイは空です」
この文言は少しおかしい気がします。
受信トレイとか送信トレイとかの一覧が見えると思うのですが。

ひとまず、Windows10の「メール」アプリでメールアドレスを設定し直してみてはいかがでしょうか。
新アカウントを作成するのではなく、あくまで以前のメールドレスを設定しましょう。
それでも過去メールが何もないのなら、理由はともかくメールは消えてしまった、ということになるかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、有難う御座います。
再度、補足にも目を通して頂けると幸いです。

Windows LiveメールがIMAPではなくPOP3で受信していて、

受信したときにサーバのメールを消す設定になっているのかもしれないですね。
それだとパソコンの中にしか過去メールが残っていない、ということになります。

Windows Live で送受信したメールをWindows10標準の「メール」に移す方法があるのかどうか、私にはわかりません。
Windows LiveメールはWindows8.1のサポートが切れるよりも前にサポートが切れになっています。
4~5年前にはサポート終了になっていたかと思います。

標準の「メール」あぷりではなくThunderbirdにならメールを移せるかもしれません。
以下はかなり古い情報ですが、似たような手順でいけるかもしれません。
https://www.kitakansai.jp/support/mail-setup/thu …
ただ最新のThunderbirdでは上記ページに記載の「ImportExportTools」は使うことができず、代わりに「ImportExportTools NG」を使う必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足にも目を通して頂けると、有り難いです。

インターネットメールサービスとしてのOutlookと、

Officeの中のメールやスケジュール管理アプリとしてのOutlookは別物なのですが
両者を区別できているでしょうか?

ひとまずメールを見るだけであれば、Edge等のウェブブラウザで
https://outlook.live.com/owa/
からサインインすればメールを見ることができます。

特に設定変更をしていなければ、メールはIMAP方式で送受信されていたはずで
送受信したメールはパソコンの中ではなくマイクロソフトのサーバの中にあるはずです。

Officeのアプリでそのメールアカウントを使いたいということであれば、
新しいメールアドレスを作らずに既存のアドレスで初期設定しましょう。
既存のメールアドレスとパスワードを覚えている必要があります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足が御座いますにで、そちらにも御回答頂けると有り難いです。

どこのメールドメインをご利用でしょうか?

マイクソソフトでなければそのアカウントをThunderbirdに移したほうが良いと思います。
マイクソソフトと決別するって事ですね。

とりあえずマイクソソフトアカウントを作るって手でも良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足にも御回答頂けると、有り難いです。